Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モルモットとハムスターは似て非なる生き物~違いは?

大人になってモルモットに真正面から出会うまで、 私はモルモットとハムスターは同じようなものだと思っていました。 子供の頃ショップで、なぜ同じなのに、 モルモットはハムスターより桁違いにお高いのだろう?とさえ 恥ずかしながら思っていました。 ハム…

このブログについて

モルモットの庭(https://molgarden.hatenablog.com/)(以下、「当サイト」とします。)におけるプライバシーポリシーならびに免責事項は、下記の通りです。 個人情報の管理 当サイトは、お問い合わせいただいた内容についての確認・相談、情報提供のための…

タイトル変更しました。

こんにちは。 どうでもいいことですがタイトルを「もるにわのモル生活」から 「モルモットの庭」に変更しました。 もるにわのモル生活・・・ 改めて読んでも、なんのこっちゃよくわからないタイトルだなーと前から気になっていて、ずっと変えたいと思ってい…

モルモットの爪切りのベストなやり方

モルモットの爪切り方法のお話です。 人間と違った爪の形状なので、どうやって切るの~?と最初は戸惑うと思いますが、慣れてしまえばササッとできるようになります。 モルモットの爪 モルモットは前足の指4本、後ろ足の指3本の生き物です。 人間と同じで爪…

ヒェ!冬の電気代がエライことに~ペット飼いの宿命

モルモットをお迎えして初めての冬。 ある程度の覚悟はしていましたが・・・ ついにきました。 恐怖の「電気代のお知らせ」。 お迎えする前までの冬は、日中は極力エアコンには頼らず、 朝夕の寒い時間帯だけ使う生活をしていました。 モルモットは他の動物同…

【樹脂休足フロアープチ改造】角に段差であれガード

こんにちは。 長編になっているケージ改造シリーズですが、 前回はPPシートで壁を作って、すのこの穴のない隅っこには 壁からテープで傾斜をつけてうんちがてんこ盛りにならないようにしていました。 molgarden.hatenablog.com ところが、テープの傾斜ではし…

この形はなーんだ

さて、突然ですが、この形なんでしょう? 何の変哲もない100均の木箱がこの形に。。 そうです、せっせとかじった跡です。 製作日数2ヶ月、道具は歯のみ。 毎日ガッシガシ削って作った牧草入れの彫刻?作品です。 毎日かじって、ストレスたまってんなぁと思…

屋根でぐっすりお昼寝

へやんぽ用ケージにあるコの字ラックの上に、よく登るモルモットのこむぎ。 先日ぽかぽか陽気の日に、気づくと屋根でスヤスヤお昼寝しているこむぎを発見! 下にはもっちが、こもっています。 もっちは臆病で、身を隠せるこの場所がとても落ち着くようです。…

屋根からこちらを監視するこむぎ

野菜の準備をしだすと、いつくれるかワクワクが止まらないようです。 夕方はへやんぽモードにしていて、ケージにコの字ラックを置いています。 2匹のモルどちらも、野菜は気になるけどどうやら役割分担をしているようです。 娘モルは、飼い主の野菜準備を偵…

家庭菜園の野菜

先日の、NHK「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さんとパントのお姉さん卒業ニュースに、 なんだかセンチメンタルになっている、もるにわです。 何年か前に、歌のお兄さんお姉さんが変わったと思ったら、 もう子供がお世話になった出演者さんが全員交代。 ひ…

野菜がもらえる時の期待プイプイ♪

モルモットにとって一番の楽しみは、そう 野菜がもらえること。 反応が一番激しいので。 まず、 冷蔵庫を開ける音と、ビニール袋のガサガサ音で野菜センサーが感知。 この時点で、離れた部屋なのに、プイプイ鳴きスタート。 水道で洗う音、ジョキジョキ切る…

コスパ優秀♡お気に入りのカインズのチモシー

牧草にはいろんな種類がありますが、一番与えたい主食は チモシー1番刈りです。 2番刈りなどに比べて繊維質が豊富で適度な固さがあります。 モルモットの歯が伸びてくるのを、このチモシーを噛んで食べることで 良い感じに歯も削られてくるとのことです。 そ…

【閲覧注意】モルモット2匹のフン半日分の画像

勇気を出して開いてくださってありがとうございます。 お迎え前に「モルモットのフンは大量」と聞いていましたが、 なかなか画像が見当たらずどれだけ多いんだろうと現実感がなく、お迎えしてしまったので、私のような今回希少な要望にお応えして載せてみる…

安全な野草をどこで手に入れるか

モルモットは食べて大丈夫な野草は好んで食べます。 タンポポ、ハコベ、オオバコ、クローバー、ナズナ、レンゲ。 乾燥タイプより生の方が食いつきがいいです。 というより乾燥した食べ物は拒否されます。 野草をたまに気分転換にあげたい時、どこで摘んで来…

ペットヒーターと布のおうち

春はもうすぐというのに、毎日寒いですね。 モルモットの温度管理もあの手この手でなんとか乗り切ってきました。 今回は、ペットヒーターをくるむ、布で作ったおうち(巣)をご紹介したいと思います。 フリースのタオルが大好きな、我が家のモルモット親子。…

部屋を汚さないへやんぽの方法【モルモット】

どこでもトイレしてしまうので、部屋にモルモットたちを放つのに抵抗があります。 部屋を汚さないでできるへやんぽの方法を探りましたのでご紹介します。

薄くなった芝生を緑色に復活できる植物

南側の庭に芝生を植えてあるのですが、壁際はどうしても陰になっている時間が長くなってしまいます。 夏、元気な芝生だから大丈夫だろうと、壁際にビニールプールを立てかけて 乾かしておいたり、軸刈りをしてしまったり荒い管理で芝生には 申し訳なかったで…

2.22公開映画「ねことじいちゃん」試写会で観て~猫だらけの島のほのぼの話

猫の日ってご存知ですか? 私はこれまで耳にしたことがなくて、今回初めて知りました。 にゃんにゃんにゃんで2月22日が猫の日だそうです! その日に公開される映画「ねことじいちゃん」試写会で観ましたので ご紹介と軽く感想を。(ネタバレはありません) ne…

我が家のケージ丸洗い手順10~尿石取りはお酢の力で

モルモットをお迎えしてからほぼ毎週1回はケージを水洗いしています。 モルモットのために清潔な空間にするためと、 1週間もたつと、動物園風なにおいがぷ~~んとにおってきてしまうんです。 夏場は特に気になるので週に1度の丸洗いは必須です。 においの元…

100均で小動物用トイレを手作りしました!【足が落ちにくい】

100均で手に入る材料でモルモット用トイレを手作りするお話しです。 モルモットのトイレ事情 モルモットはトイレを決まった場所でする子と、どこでもする子と個体差があると聞きます。 うちの子達は、前の飼い主さん宅ではトイレトレーニングをしたことがな…

デオシートに代わるコスパの良いペットシーツを見つけた!

デオシートほど高くなくコスパの良い代替えペットシーツをみつけたのでご紹介します。

小動物の好物♡生牧草(猫草)も100均で

小動物のおやつに生牧草をあげると思います。エンバクのたねならダイソー100円均一で売っています。今回は100均で種を買って育てる方法をお話しします。

今年もサギソウ球根掘りの季節になりました

この時期恒例行事、サギソウの球根堀りをしました。 今年は量は少なく粒は大きい傾向でした。 花はキレイで好きなのですが、毎年の堀上作業が身に染みて年々植える量を減らそうと考えているところです。

【モルモットケージ改造3代目】100均PPシートで壁を作る

モルモットのケージをダイソーのPPシートで作りました。 洗いやすくなったり、好きなサイズで作れるので、極力歩けるスペースを広くとることができました。 すのこと壁のすきま汚れを防ぐために養生テープを使いました。

モルモットケージ改造の条件5つ

毎週ケージを水洗いする時のついでに 改造してきました。 自分の中で改造する上で大切にしたい条件がみえてきたのでまとめました。

【モルモットケージ改造2代目②】チモシー入れの木箱を床に固定

チモシー入れの箱を、すのこの穴を利用して固定しました。 その時床から浮かせることで汚れ防止になります。 材料はボルトナットのみ。 箱にドリルで穴を開ければ簡単にできます。

【モルモットケージ改造2代目①】樹脂休足フロアー+100均ネット

モルモットのケージをお世話しやすいように改良します。 猫用ケージの引き出し+うさぎ用マット+100均のワイヤーネットで自作しました。 その他かじり癖のある子に有効な対としてクリアファイルを取り付けました。