Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

牧草入れにダイブ!

チモシーが大好きなもっち(白色)。 こむぎに取られる前に、自分の欲しい部位を食べちゃいたい食いしん坊。 こむぎが、手前で飼い主らにアピールしている隙を見て・・・・ 後ろにご注目。 なんと! チモシー入れの箱に ザッブーン! 豊満ボディが入りきって…

第3弾シーツの噛みぐせのあるコでも大丈夫な床材探し【キャリーの中で】

前回クッションマットをペットシーツの上にかぶせてキャリーに敷いてみましたが、 クッションマットのボコボコをかじって食べてしまい、大失敗でした。 molgarden.hatenablog.com そこで今回はダメ元でクッションマットを平らな面が表にくるように裏返しして…

布粘着テープでケージ作り

こんにちは。 過去記事の写真がゴッソリ消えてて焦りました(;´Д`)。 「はてなフォトライフ」を整理しようと思って削除してしまったのもあるけど、さっきまで表示されていたのが急に出なくなったり。なんでだろう?? どんどん昔のから消えていくんでしょう…

春の野草パーティー♪

春ですね~。 おいしそうな野草もたくさん目にするようになったところで、春の野草パーティーを行いました♪ 好き嫌いがわかって面白かったです。 れんげの花 香りは楽しんでるようだけど食べないですねー。 れんげの葉っぱ これは好きみたい。 この身の乗り…

もっちはどうしても隠れたい

びびりやさんの母モル、もっち(白色)。 飼い主がなでなでしようもんなら、ビクッ! 布グッズがあれば、そこへ駆け込んで逃げます。 娘モルのこむぎをなでなでしている最中から、次は自分(もっち)にくるんじゃないかと予想までして逃げる始末。 大好きな…

第2弾シーツの噛みぐせのあるコでも大丈夫な床材探し【キャリーの中で】

前回のお話↓ molgarden.hatenablog.com 結果、シーツをかじってだめでした。 他に代わる方法はないものかと悩んでいたとき、 ダイソーさんでぶらぶらしていると、キッチンマットコーナーらへんにこんなものが! 「カラークッションマット」 布製ではなくて、フ…

モルモットに効くプチプラ消臭剤(今のところ)

気温の高まりと同時に、冬場はそれほど気にならなかった、 ニオイが気になりだしてきました。 みなさまはペットのニオイ対策に何かされてますか? 消臭機など導入したほうがいいのかなぁなんて思って、情報を調べたりするのですが 高価なだけに失敗したくな…

モルモットの薄毛~薄くなったお腹の毛

先日書きました血尿事件の時に、実は こむぎさんの毛が薄くなる症状も出ていました。 molgarden.hatenablog.com その時に、病院で虫がいないか検査してくださったのですが、 特に虫は見えなくて、「血尿も具合が良くなったので断薬して様子を見ましょう」と…

モルモットのフンを堆肥化できるか

タイトルでお察しとは思いますが、大切だけどお汚いワードが頻発します。 お食事中やお嫌いな方はご注意ください。 牛フン、鶏フン、馬フン・・・共通することは何でしょう? そうです 堆肥として農業や園芸で活用されている点です。 (人フンもですが。。)…

理想ケージ*下水道方式の妄想

これまでお世話のしやすいケージを目指して、 あれこれとカスタマイズしてきましたが、 理想のケージってどんなんだろう?と考えたことがあります。 今日はそんな空想のお話にお付き合いください。 臭いを抑えるケージって? ある日考えた。 やっぱりモルモ…

シーツの噛みぐせのあるコでも大丈夫な床材探し【キャリーの中で】

先日のキャリーにノーシーツへやんぽは案の定片づけが大変でした。 molgarden.hatenablog.com 何がって、床がおしっこでべちゃべちゃになってて。長時間は無理ですね。 上を歩いたりくつろいだりするモルたちの毛が汚れてしまうのも嫌でした。 うちのこみた…

庭で、おっ春だなと思った植物

前回からさらに春めいたなぁと思った庭の植物を貼っていきます。 前回の↓ molgarden.hatenablog.com タンポポ 秋、モル用に植木鉢に移植して今朝やっと咲きました。 元気のない葉っぱだったけどこうして咲いてくれると嬉しい シラン ずっと姿を現していなか…

モルモットがいろんな動物に見えてくる

こんにちは。 モルモットたちを観察するたびに、違う動物に似たパーツを持っていると感じます。 そこで、家族が言っている似た動物を発表します。 かなり親ばかの幻想が入っているので、おおめにみてやってください。 チワワの目 まん丸の目がもっちとそっく…

キャリーに慣れさせるへやんぽ中

こんにちは。。 今日はへやんぽをキャリーを使ってやっています。 へやんぽと言っていいのか、あまり走れるスペースはないけど。 近々キャリーに入ってもらう予定があるので できる日は毎日慣れてもらう作戦です。 molgarden.hatenablog.com 洞窟探検みたい…

くいしばり対策にマウスピースして寝てます#今週のお題キャンペーン

初めて「今週のお題キャンペーン」に乗っかってみます。 #はてなブログ歯みがき週間 9年ほど前のはなし。 妊娠してから、歯がしみる症状があって治療に通いだしました。 妊娠すると子供に栄養を取られるから歯がもろくなる、と聞いて育ちました。 本当かど…

モルモットケージ日常掃除の手順8

毎日朝と夕方にしているモルモットケージの日常掃除の方法をご紹介します。 ちなみに今回ご紹介する他に、定期的にケージの丸洗いも必要です。 0.モルズにサブケージに移動してもらう 1.床に散らばったチモシーと食べ残しのチモシーを捨てる 2.フード…

メルカリで出品違反してしまって商品削除されたもの3つ

こんにちは。 今回は恥をしのんでメルカリ出品失敗談を書きます。 知らなかったーばかりなので、今後どこかで参考になればと思ひ。 買い込んだペットおやつ モルモットをお迎えしてすぐの頃、嬉しさのあまり、 おやつ類やかじり棒など色々買い込んでは与えて…

モルモット飼育環境の記録~秋冬編

もう春になってきたので、備忘録兼ねて現時点での飼育環境をまとめておきます。 2018-19年秋冬時点。 ケージ この段差のおかげで、とっても掃除が楽になりました。 ケージ組立が少々大変ですが、段差づくりにも慣れてきました。 molgarden.hatenablog.com 給…

濃いクエン酸水で尿石は取れるか?お酢の代用を目指して

こんにちは。 前回尿石取りにクエン酸を使ってみたけど、 molgarden.hatenablog.com やっぱり取れ方はお酢の方が良かったです。 薄かったせいかなーということで濃~いクエン酸水を作ってリベンジしました。 濃度は? 前回の4倍濃度です。 水200mlに対して、…

給水器コレクター

こんにちは。 ペットの給水器は、飲み方の違いや形など色々ありますね。 昔ハムスターを飼っていた時はお皿に水をくんで置いていただけでしたが、 今ではひっくり返したり、衛生面でもお皿に入れておくのは推奨されていないようです。 こういうのは育児と同…

小動物あるある?くしゃみでダダダ!(逃走)

こんにちは。 花粉症でくしゃみがひどい毎日です。 車を運転中にくしゃみが出そうになると、目を閉じるもんかと意地になって白目むいて運転しています。(危なっ) 目を閉じた瞬間にも何メートルか進むわけで、何か起きそうで怖いんです。 どうしたもんです…

クエン酸で尿石取りしてみた。お酢の代わりになるか?

週に1度のケージ水洗いではお酢で尿石を落としてきました。 molgarden.hatenablog.com 庭でお酢をスプレーするたびに家族が「酢くさ~い」とのたまうので、 同じ酸だしクエン酸でもできるんじゃない?と思って試してみました。 家にあったクエン酸。あんまり…

ペレットを「毎日野菜14種」に変えてみたら食いつきが違うけども

今まで、モルモットにあげるカリカリはこちらをあげていました。 フィード・ワン モルモットフードスペシャル ソフトタイプ 600g フィード・ワン モルモットフード スペシャル ソフトタイプ 600g えさ エサ 餌 関東当日便 価格:368円(2019/3/6 10:29時点) 前…

動物病院の料金とモルモットの保険検討

モルモットのもっちとこむぎは動物病院を受診して、膀胱炎と診断されました。 molgarden.hatenablog.com その時にレントゲンと尿検査、お薬の処方をしてもらいました。 モルモット2匹の診察料金 その時の料金をご参考までに載せておきます。 1匹分 診察料:…

ちゃんと診てくれる動物病院を見つける難しさ③範囲を広げてHPチェック編

血尿再発 前回①ではこむぎに薬をあげるごとに元気がなくなって、おかしいと判断。 あまりにかわいそうだったので薬を自己判断で辞めました。 molgarden.hatenablog.com それからしばらく血尿もなかったのですが 今度はもっちとこむぎの2匹とも血尿が出てしま…

ちゃんと診てくれる動物病院を見つける難しさ②エキゾチックアニマル専門病院を探す編

molgarden.hatenablog.com ↑①のお話では、事前に作った病院リストはまったく役に立たないものだとわかり 焦って病院を探すことに。 その1 検索ワード 「エキゾチックアニマル ○○地域○○」で検索しました。 すると 近くのホームセンターの中のペットショップ…

ちゃんと診てくれる動物病院を見つける難しさ①まとめサイト編

数年前モルモットをお迎えしたいなと思って調べていくうちに 「モルモットは診てくれるお医者さんが少ない」とよく目にしました。 それだけに、 モルモットをお迎えする前に、万が一に備えて 近所でモルモットを診てくれそうな動物病院を調べてリストを作っ…

モルモットのピンク色の尿~もしかして血尿?(画像あり)

いきなりの体調異変、すごく焦りますよね。 モルモットの健康なおしっこの色は、透明、白濁、黄色がかった色など様々です。 それでも、ピンク色や赤色のおしっこは、野菜の色素ではないなら異常かもしれません。 モルモットの血尿はよく起こる病気のようです…

庭先で見つけた春の気配

はーるがきーたはーるがきーた♪ 子供のピアノがソーミファソーラーの繰返しになってて その度にガクッとなるもるにわです。 こんにちは。 まだ肌寒い日もありますが、確実に春はそこまで来てますねー 庭先にも春の気配が。 リシマキアの新芽 糸ミツバの芽(…

【樹脂休足フロアープチ改造2】すのこのはしっこに高い段差を

モルモット飼いの永遠のテーマ、「大量の排泄物とどう向き合うか」。 (朝からスンマセン) 日常の掃除を少しでも楽にしたくて、すのこの穴の無い部分にアレが溜まるのを改善したい想いで始めたプチ改造。 前回、すのこのはしっこにアレが溜まるのを防ごうと段差…