Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モルモット飼育、仕事と両立できるか問題

こんにちは。 我が家がモルモットをお迎えする前の話です。 モルモットをお迎えしたい。 でも今の生活を続けながら、 お世話にかかる時間など捻出できるだろうか? ずっと悩んでいました。 私は子供が学校に行っている間、 短時間の仕事に行っています。 子…

児童書に涙する

モルモットの血尿に始まって、 色々なペットの闘病記などの本を探しているうちに 児童書のこの本に出会いました。 「ハニーのためにできること」 楠 章子作 (↓リンク付) あらすじ ふたばのおばあちゃんが亡くなって、ハニーという老犬を引き取ることになりま…

床のすき間をうめるケージプチ改造~面木を使って

前回ケージの改造ですみっこをすべり台方式にしました。 molgarden.hatenablog.com それは良かったのですが、 手前にすき間があって、そこにうんちが溜まる問題ができました。 そこで、また面木を使ってリフォームしたいと思います。 前回使った面木は大きか…

シリンジでお薬を飲む訓練

お薬をシリンジであげるのって慣れていないと苦労しますよね? 今回はシリンジに慣れてもらうための訓練をしたお話です。 迫りくる老化と不調があって、 そのうち強制給餌や服薬も考えておかないとなと思っていました。 molgarden.hatenablog.com 方法 夕方…

昼休みに見入ってしまったもの

こんにちは。 職場でお弁当のごはんにふりかけを・・・と思ったら 今日のふりかけはこれ! 永谷園 リラックマふりかけ 20袋 まとめ買い(×10)|4902388034720(dc) 価格:2,321円(2019/4/26 12:50時点) ムムム( ゚ε゚;) こ、、、これは! なーーんか癒される♡…

100均の種が発芽*いんげんは恐竜に見える

やっと種まき13日目にして芽を出してくれた ダイソーの種。 つるなしいんげん (モルモットには×) 豆類の発芽は迫力あります。 恐竜の卵から生まれたみたい。 ↓これなんて恐竜の口から火を吹いてます(そう見えるの私だけかな) ちょっと違うけどイメージ …

3年目のマドンナの宝石 

こんにちは! 鳥取県の村岡オーガニックさん生産のペチュニア 「マドンナの宝石」。 フラワー・オブ・ザイヤーも受賞したこのペチュニアを 私も育てているので今回ご紹介します。 2010年ジャパンフラワーセレクションでの調査で 1株あたり株径1.7m以上、1株…

思い当たりすぎる症状

こんにちは。 molgarden.hatenablog.com こちらのお話の続きです。 ずっとモヤモヤしていたのですが、 やっぱり理論武装が必要だと思って あれから図書館やブログなどで情報を調べていました。 モルモットの症例などの文献が少ないので、 行きつく先は人間の…

フラワーボックスを彩れる花って?

こんにちは。 園芸されている方で、ペットを育てている方も 多いのではないでしょうか? 私もそうですが、植物でも動物でも「生き物を育てること」が 好きなんだなって思います。 成長がみられるのはとても嬉しいですね。 さて、庭の植物たちもさらに成長し…

意を決して間引き

昨日お話しした100均種のレタスミックス(左)とグリーンリーフ(右)。 molgarden.hatenablog.com あまりに混み合っているので、間引きすることにしました。 実は「間引き」は一番嫌いな作業です。 ”せっかく芽を出してくれたのに、選別して元気なものだけを…

100均の種を播いて芽が出たよ

主にモルモット向け野菜に100均の種をたんまり買い込んだお話。 その後をご報告。 molgarden.hatenablog.com 播種後10日の状態です。 左側:レタス・サラダミックス 右側:ベビーリーフ 両方モルモットには○。 ちょっとギュウギュウなので間引かないとだなー…

"お礼のぷ~" モルモットのおなら

毎度お下劣な話題で失礼します。 チモシーを食べながら おしりの辺りから何やら音が。 ジュジュジュジュー! 水っぽい音が鳴ったのに水分は落ちてなくて・・・。 え?おしっこじゃないの? そういうことがよくありました。 これってもしかして? お・な・ら …

花かんむり贈呈式

春爛漫ですね! 庭のレンゲも花が咲いて綺麗です。 よく畑に咲いているレンゲの蜜を吸ったり花冠を作って遊んだなぁ(^^♪ そこで、 日頃の感謝を込めてモルさんたちに作りました! レンゲの花冠 最後のくっつけ方がいつも苦手でやわやわです。。 花冠贈呈式 …

人に慣れてもらう訓練2~ヒザの橋で帰宅

前回の人に慣れてもらう訓練は 私の根性負けで失敗でした。(*´з`) molgarden.hatenablog.com 今回、別の方法を思い付いたので早速ご紹介します! いつも夕方にへやんぽさせる時は、 サブケージとくっつけて走り回れるようにしています。 もっちさん、まった…

本日のモルモット向け野菜メニューと完食タイム

本日のメニュー 多い順に セロリ チンゲンサイ 笹の葉 キュウリ パプリカ おいしそう!(*´ω`) 笹がなかったら人間でもおいしくいただけます。 この笹は大阪で父が採ってきてくれたものです。 借りてる畑の片隅にメダケが生えていて、地下茎が伸びてタケノコ…

モルモットの老化現象、始まった?

母モルもっちは食いしん坊で、娘モルから奪ってまで 野菜を食べるのが一番の楽しみ(だと思います)。 それなのに 2月頃から、野菜のお皿をケージ内に置いても 何が起きたのか気づかないようで、近づいてきません。 娘モルのこむぎは野菜アンテナ ビンビンな…

モルモットの血尿再発(写真有)

5ヶ月前に血尿が出てしまい病院を受診しましたが、 molgarden.hatenablog.com また二匹揃って血尿が再発してしまいました。(+o+) 症状 もっち 夜にピンク色のおしっこをじゃんじゃんしていました。 そして頻尿。 でも、翌日から現在までは色のついていない …

今さらですがヒーター2台稼働

今日は良いお天気です。 このお天気を利用してケージの水洗いを頑張ります。 このところ春だというのに最近寒い日が続いたので、 ケージのある部屋の室温調節が難しいです。 エアコンをつけずに出かけるのは不安な朝の気温だけど 晴れてるしこれから暖かくな…

コラーゲン入りのビールテイスト飲料に驚く

今週のお題「お気に入りの飲み物」 若い頃はビール党でぐいぐいいけるタイプだったですが、 それなりに歳を重ねるとなぜかビールを飲むと、 お腹を壊すようになってしまいました。 アルコールが身体に合わなくなったのかな?と思い、 このところはアルコール…

サギソウ出芽クレマチスもうすぐ開花とモルたっち

久しぶりに園芸のお話を。 帰省中に水不足のカラカラに見舞われながらも、 なんとか持ち直して今年も花が見られそうです。 歳とともに花で季節を感じるようになりました。 アザレア 葉っぱがかすれる病害虫に遭ってしまいましたがなんとか咲いてくれました。…

【樹脂休足フロアープチ改造3】すべり台方式であれ溜まりガード

こんにちは。 すのこのはしっこにう〇こがたまる問題の解決策として すみっこに段差を作ってやってきましたが、 molgarden.hatenablog.com 毎週のケージ解体で、中に仕込んでいる箸ケースがついに破壊されてしまいました。(T_T) そこで、今回は箸ケースに代…

 布ペットシーツ敷きで飼育

こんにちは。 実家では衣装ケースでペットシーツ+クッションマットで簡易飼育していましたが molgarden.hatenablog.com 洗ったクッションマットを干している間、布ペットシーツを衣装ケースに敷いて待っていてもらいました。 切り刻んでいるのでツギハギに…

人に慣れてもらう訓練

もともとビビり屋さんのもっちが、飼い主を怖がって触らしてくれません。 だんなが 「イルカショーを参考にしたら? ご褒美がもらえたら嫌なことでも頑張れるんじゃない?」 嫌なことぉ?! 私に触られるのがそんなに嫌か~ 引っかかるけどまぁ事実だから・…

ほうれん草で緑クチヒゲのこむぎさん

もっちとこむぎは、野菜の中でもほうれん草が大好きです。 緑色の物には素早く反応します。 緑色の洗濯ばさみまでクンクンしてきます。 そんなこむぎさん、ホウレンソウを食べていると、 口廻りが緑!緑! 青汁を飲んだ後の子供みたい。 というか カールおじ…

床材をヒノキア敷きにしてみたら【キャリーの中で】

こんにちは。 前後しますが、帰省前に試していた床材のお話を。 キャリーの中での床材探しも佳境に入りました。 これまで、すのこなしではシーツをかじってしまう癖があるので、キャリーの中で大丈夫なようにペットシーツの上にかぶせる資材を色々と変えてみ…

モルモットの旅先での衣装ケース飼育

新幹線を使ってモルモットを連れて実家に帰省しました。 molgarden.hatenablog.com できるだけ荷物を少なくするために、実家にケージを送らずに、貸してもらった衣装ケースで簡易飼育することに。 飼育環境 衣装ケース 横30cm×縦60cm×高さ30cmほど。 床材 練…

モルモットを連れて新幹線で帰省

こんにちは。お久しぶりです。「しばらくインターネット環境がない」と書いていましたが、実は娘とモルモット達を連れて新幹線で大阪の実家に帰省していました。 キャリーに入ってもらう訓練も、ペットシーツをかじられないような床材探しも、実はこのためでし…

モルモットをお迎えしてから変わったこと

ペットをお迎えしてみて良かった面も、実はそうでない面も、色々あるはず。 私がモルモットをお迎えして気づいた点を、本音で書いておきます。 これから小動物をお迎えしようか考えておられる方に参考になれば幸いです。 客観的に読んでも、ちょっと病んでる…

ケンカからの別居 喧嘩するほど仲が良い?!

このところ、娘モルのこむぎ(茶色)が母モルもっち(白色)にするマウンティングがひどく、(あまりにひどいと病気も考えられるとか?) こんなの↓(注:メス同士です) また、行くところ行くところをつきまといます。 もっちは最初は我慢してたのか、いつ…

ぐいぐいひっぱりっこ

びびりやさんのもっちと遊ぶ方法は、チモシーの穂のひっぱりっこ。 穂が大好きで、チモシーを投入すると穂を探して必死に食べます。 「立派な穂」のことを 娘(8歳)が命名、「ゴージャス棒」。 このゴージャス棒を差し出すと、喜んでかじりついてくれます。 パ…