Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のうっ滞(毛球症)対策5つ

以前、専門医を受診した時に指摘された、もっちのこと。 molgarden.hatenablog.com レントゲンで胸にもやもやが映っているのは、 うっ滞かもしれない。 毛を飲み込んでしまっているかもしれないということで。 グルーミングで自分の体毛をなめて 飲み込んで…

動かなくなった足~石灰化

昨夜突然こむぎがびっこをひいて歩いていました。 左後ろ足を浮かせて3本足でヨロヨロと。 直前にへやんぽをして元気に歩いていたのですが、 もしかして、すのこに足を落として骨折でも してしまったかなと心配していたら・・・。 色々調べるうち、 過去に同…

モルモットケージの保冷対策

お久しぶりです。 急に暑くなりましたね。 実はまだ半袖も出さず、毛布もなおしてませんf(^_^) 毎年意表をつかれて、なおしたのを出すはめになったりで、 この暑さにも半信半疑です。 いい加減に夏仕様にして大丈夫かなぁ モルたちにも、苦手な暑い季節がき…

二匹交代制でへやんぽ

へやんぽに使っていたサブケージはもっちのすみかになったので へやんぽができなくなっていました。 molgarden.hatenablog.com 一緒にへやんぽさせるとこむぎがもっちを追いかけまわすので どうしたもんかと考えていました。 運動不足はうっ滞にもよくないの…

薄毛部分にはらまきを作ってみました

以前もお話しましたが、 こむぎのお腹の薄毛がひどくて、地肌が丸見えです。 molgarden.hatenablog.com 口で毛を抜いて食べているようです。 病院に連れていっても原因は釈然とせず。 保定を逃れようと暴れて、さらに抜けるはめに。 ストレスなのか病気なの…

エキゾチックアニマル専門医を受診した時の話

これまでのお話 molgarden.hatenablog.com 今日は、通っていた動物病院に不信感を感じて、 自分の中では子宮嚢胞を疑っていたので 最後のチャンスに専門医を受診したお話です。 正真正銘のエキゾチックアニマル専門医の先生が、 地方のこの町にも出張診療に…

噛みグセ対策に綿素材で布トンネル作り

フリース地の布のおうちにくるまるのが好きなおふたり。 molgarden.hatenablog.com 気になっていたのが、 フリースの繊維を口で引っ張って(おそらく)食べていること。 なんでも噛んでしまう癖があるので、困っていました。 もっちは木のおうちに替えられた…

クローバー&みつばのかんむりプレゼント

お久しぶりです。 もるにわです。 記事を書かなかった間はモル達に色々と作ったり、 改造したり健康に良さそうな商品を試したりして過ごしています。 また追々書けたら書いていきますね。 もっちがめでたく3歳の誕生日を迎えました。 こむぎの2歳の誕生日は…

100記事感謝~途中ブログ辞めようと思っていました

こんにちは。 1/31に、はてなブログを始めて3ヶ月ちょっとがたちました。 いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m おかげさまで今回で100記事目を迎えることができました。 こっぱずかしいのですが、 今回は節目なのでブログを始めたきっかけや心境変化な…

乾燥たんぽぽ作りに挑戦

野草がわんさか出ていたので お気に入りの場所でたくさん摘んできました。 クローバー(シロツメクサ)、タンポポ、 オオバコ、ヨモギ、ハコベ。 もっちの好みはクローバーが一番。 他はすぐに飽きました。 こむぎの好みもクローバーだけど、 他の野草も好んで…

材料費216円でカンタン巣箱作り

モルに木製のおうちを作ってあげたくて 子供と「適当・簡単」をコンセプトに作ってみました。 ノコギリ作業はおうちの方がするといいですね。 切って貼り合わせるだけなのでとっても簡単でした。 材料 平板 大 1枚(100均ダイソー) 平板 小 1枚(100均ダイソー) …

お迎え当初のへやんぽスタイルでケージ乾燥待ち

molgarden.hatenablog.com ↑ 二匹を別居にした関係で 今までサブケージとして使っていたものが もっちのおうちになりました。 そのため、ケージの水洗い中に待っててもらうスペースが なくなってしまいました。 仕方がないので、 お迎え当初のへやんぽスタイ…

別居で快適生活

前回別居させてみたときは、戻せアピールがすさまじくて挫折。 molgarden.hatenablog.com 今回、体調の経過観察のため、別居させようと決意しました。 メインケージにこむぎ。 サブケージにもっち。 お互い意識するかなーと思ってたら、 今回は、何事もなく…

どこから見てもこっち見てる?

ねぇねぇ もっちさん、もっちさん! 右から。ジー真正面から。ジー 左から。ジー 微動だにしないのに、 どの方面からもこっち見られてるように感じる。。 どこまでもついてくるお月様みたいだね。

モルモットに「なつき」の過度な期待は禁物

お迎えするまでのモルモットに対する私の妄想 ・人間が近寄ると、すり寄って来たりポップコーンジャンプする。 ・抱っこするといつまでも喜んでそこにいる、寝る。 ・人間になでなでして欲しがる。 ・腕に登ろうとしてくる。 などなど モルモットが飼い主に…

カインズのチモシーがリニューアルしてた!

わが家がコスパ重視で愛用しているカインズのチモシー molgarden.hatenablog.com ですが、先日リニューアルしていました! 同じ質量1kgなのになんだかコンパクト。 保管場所の面では助かります。 そして何よりの違いが、 袋にチャックがついたことです! 横…