Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

尻毛をカットして清潔&涼しげ

最近は血尿が出ることもなくほっとしているのですが、 もっちはおしっこの残った床の上ででーんと横になることが多くて、毛が汚れて絡まっているのが気になっていました。 そして自分でグルーミングするときに、その汚れた毛を食べてしまっているのも 毛球症…

ケージのふちどりテープを変えるだけで夏の模様替え

こむぎのケージはなぜだか特ににおいが気になるので 今日の晴天を利用して丸洗いしました。 molgarden.hatenablog.com 組み立てるときには、はしっこにうんち溜まり避けの面木をテープで貼り付けるのですが、今回こんなカラフルなテープにしました。 夏っぽ…

簡易ケージはへやんぽ運動場にもなる

先日作った育苗箱でできた簡易ケージ、運動不足気味なもっちのへやんぽに使えるかも? molgarden.hatenablog.com 普段のケージと連結してみました。 モグモグ 連結は手作りはしごを渡しただけ。 そのままでは移動してくれないので、木箱のおうちを簡易ケージ…

100均の育苗箱で簡易すのこケージを作りました

本来は園芸に使う育苗箱を使ってモルモットの簡易ケージを作るお話しです。 育苗箱を発見 育苗箱とは モルモット用品に応用しよう 完成 構成は? こむぎさんお引っ越し 結果 片付けの簡単さ 育苗箱を発見 先月末あたり、週1で行っている100均パトロールでダ…

OXBOW のペレット エッセンシャル アダルトに変えたら

カルシウム分の少ないペレットを探した結果、 チモシー主体のこのペレットが見当たりました。 OXBOW ESSENTIAL ADULT GUINEAPIG FOOD オックスボウ エッセンシャル アダルト ギニアピッグ フード ADULT とYOUNG があります。 うちのモルズはアダルト世代なの…

グリーングリーン♪モルモット

今朝のモルへの野菜メニューは、 青々としたレタスとほうれん草。 久しぶりのほうれん草に大興奮で いつにも増して高速食べ(=゚ω゚=) なりふり構わず食べまくるこむぎさん。 それでなんとなんと 彼女の身にえらいことが! ん?なんのことプイ? 私) ねぇねぇち…

ついにモルのケージ2台を収納する棚をDIY

molgarden.hatenablog.com 2匹のモルモットを別居させてから、 ケージが2台になって、部屋でかなりの場所を 取るようになっていました。 夏はリビングに置き場所を移動するので、 リビングに2台分もの置き場がなく、 (食卓付近はにおいの関係で置けないし) …

菜園土作りにチモシーやモルのフンを活用してみた

いつだったか植えたじゃがいも。 molgarden.hatenablog.com 食べきれずに芽がでたのを植えてみたので 売られている種芋ではなかった。 梅雨に入る前にと思って掘り起こすと こんなにたくさん! これだから芋系栽培は止められない。 今見てる朝ドラの影響でじ…