Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母に挑む子とうんざりする母モル~ずっと謎だった血尿の原因判明

最近、ケージ丸洗いの天日干しの間は 別居状態のモルモット親子を再会させる機会をもうけています。 そういえば、 スイスでは2008年、モルモットの福祉を守るために、モルモットを1匹だけで飼うことを禁じる法律を施行しているそうな。 うち、スイスならアウ…

人間のしゃっくりにドゥルルルル・・・

今日もごきげんです。 音に敏感なモルモット。 うちに来てくれてから変わらない反応をするのが、 人間のしゃっくりに対して。 人間) ヒック! モル) ドゥルルルル・・・(小刻みに震えながら) 人間) ヒック! モル) ドゥルルルル・・・(小刻みに震えながら) …

アンパンマンポーズでリラックス

先日もっちが変わったポーズをしていました。 いつものリラックスは、こう。 後ろ足だらーーん それが、今回 初めて 前足が! 完全に伸びきってます。 ハリネズミくんのスレンダーな足を彷彿とさせます。 これはこの1年で初めて見たリラックス姿でした。 短…

桃を食べてるところは撮らせないもっち

桃の種回りについた果肉。 試しにあげてみました。 赤いのがそれです。 少しずつ食べてるのに カメラを構えると身を引きます。 そして 興味がないのよーと水をのむ。 このお尻の模様がポチって感じで好きです。 目を離すと食べてるのに 最後まで撮らせてくれ…

やっとペロペロしてくれるようになった健康食品

以前こちらでも書いた、ヘアボールリリーフとラクトバイト。 毛球症予防と乳酸菌をあげるために買ってあったけど ずっと嫌がってなめてくれなかった。 チューブ入りのジェル状の食品です。 molgarden.hatenablog.com ならば逆手にとってガジガジ避けにと、 …

モルモットの1泊お留守番、無事でした

夏休み、どうしても家を空けなくてはならない時、不在の間に面倒を見てくれる方がいれば一番いいのですが、残念ながらうちにはいません。 かといって 炎天下を動物と一緒に移動するのはとても気を使いますし、ストレスをかけてしまいます。 1泊ならお留守番…

生の青パパイヤはどうだい

いつもいかないスーパーで、たまたま発見した青パパイヤ! フィリピン産298円。 青パパイヤといえば、毛球症予防に良いですね。 一度モルズに食べさせてあげたかったので迷わず購入。 実を切ると・・・ パカッ 白い果肉に白い種がぎっしり。 なんとなくウリ…

モルモットの臭い対策に脱臭機(DAS-15E)を導入してみました。

こんばんは。 お久しぶりの更新になりました。 週に1度のケージ丸洗いはしているものの、 掃除からしばらく経った後のモルモットの排泄物の匂いに悩まされて あの手この手で考えてきました。 molgarden.hatenablog.com 今回、ついに!脱臭機を導入しました。…