Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モルモットの冬仕度2020~今年はここを温室に。

やっと冬仕度が完了しました。 昨年は、ケージ全体をプチプチで囲んで温室化していましたが、今年は発想を変えてみました。 昨年↓ molgarden.hatenablog.com どんな手を使っても結局のところ、真冬はエアコンに頼らざるを得ないので、それならそうと、温室化…

モルモットの玄関へやんぽ

暑さがひいたらやってみようと思ってたこと、 それは玄関でモルモットのおさんぽをしてみること。 会場はこちら! 四方に乾燥野菜手作りおやつが散りばめられています。さて、キャリーから出てきてくれるでしょうか? 第一選手・・・こむぎさん。 しばらく固…

ケージ前面パネルの新調&改造

我が家のモルモットもっちのケージ前面のパネル部分を100均DIY で新調したお話です。 これまでも100均ワイヤーネットとジッパーファイルで作ったパネルを使っていましたが、最近ムシャクシャするのか、透明シートをかじって穴だらけにされることが増えました…

似てるキャラクター

モルモットの動きは速くて、思うように写真が撮れないこともしばしば。 そこでいつも動いているときは連写するようにしています。 数うち当たればちゃんと写ってるのもあるでしょう作戦です。 その写真を見返すなかで、今回モルモットの新たな発見がありまし…

エアコンクリーニング

前々回ちょろっと書きましたエアコンクリーニングのお話です。 モルモットをお迎えしてから、夏は24時間エアコンを稼働するようになり、うちのエアコンにも異変が。 シーズンの終わり頃になるにつれ、風がカビ臭い! もしかして... これが世に言うエアコンの…

暖房から冷房に

寒くなったかと思ったら、今日は暑いですね! 慌ててエアコンを冷房モードに再度変えて運転中です。 ケージの冬仕度の計画中でしたが、まだ慌てて用意しなくても良かったかな。 時間の猶予ができてほっとしました。 今年の冬のケージは、去年までの反省をふ…

ペットヒーター稼働

今日は冷えますね。 今日は、冬の暖房使用に備えて、業者さんにエアコンのクリーニングに来てもらいました。 夏の冷房でカビとホコリがえらいことになってました キレイになってただいま乾燥のため暖房ガンガンです。あったか~い また詳しくは機会があれば…

モルモットおっぱいの謎物質

メスのモルモットにはおなかの下辺りに乳首が2コ付いています。 我が家のメスモル2匹は、乳首まわりに硬い白っぽい物質がくっついていることがよくあります。 ひどいときはツララのようになっています。 写真に残せていないので申し訳ないですが これ、何な…

娘の家に居座る母モル

こむぎのケージを洗ってピカピカの状態で試しにもっちケージに連結してみました。 いつもは臆病で変化を嫌うもっち。 きっと怖がって何も起きないだろうと、たかをくくっていました。 ところがどっこい! くるみのケージに興味津々で気がついたら入り浸って…

スーダングラス生牧草の試食

この時の molgarden.hatenablog.com スーダングラスが少し大きくなったので間引き~ 今朝のモルズへの朝食 パンパカパーーン ☝️このヒョロヒョロのがスーダングラスです。 クンクン はやくちょーだい じゃぁ試食してもらいましょう 吸い込まれるのが早すぎてカメ…

ケガの原因推察

前回はご心配おかけする内容でしたが、翌日にはこのとおりいつもどおりの鼻に戻っていて、ほっとしました。 今回のケガ、考えられる原因は色々ありそうです。 モルモットは、暗くてもまわりが見える能力があると私は思っていたのですが、実は違うのかなぁ? …

留守中のこむぎのケガ

夜、子供の習い事から帰ってきて、いつものようにモルモットのこむぎ、もっちに「ただいまー」していると、 ん?!んんん?? エッ!! こむぎの 鼻が 赤い そして濡れてる エ?なんで?これナニ? イチゴとか赤い食べ物、あげたっけ? いや、あげてない。 て…