Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モルモットのうれしょんこわしょん

ワンちゃん(猫ちゃんもかな)は嬉しいときに、おしっこが出てしまうことがあると聞いたことがありますが、 モルモットにもそれはあると思います。 おなかがすいているときに、牧草の袋をバリバリ鳴らすと、ソワソワしだして隅っこの方におしりを向けて用を足…

垂直跳びできるモルモットこむぎ

モルモルはきっと野菜がもらえるのを1日の一番の楽しみにしています。 もうすぐくれると思うとソワソワ、こちらの動きにも敏感に。 準備がまだだと こむぎは、忘れないでよと言わんばかりに プイープイーー警報を発します。 もっちは、クソッっと思ってるの…

泌尿器に良さそうなおやつをあげてみる

一時期はとてもご心配をおかけしていた血尿ですが、 このところもっちの体調が良好で、血尿もほとんど出ていません。ホッとしています( ´∀`) どうやらストレスがかかるときに血尿を出しているようです。 もっちは触られるのを嫌がるので、触りたい気持ちを我…

強風を利用して乾燥ニンジン葉を作りました

このところ風が強いですね。 先日ニンジンを収穫しましたが葉っぱもモルモルにあげています。 ビタミンを壊す作用があるとかであげすぎには気を付けていますが、もう生の葉っぱには飽きてきて、めっきり喜びを感じられなくなりました。 それなら保存食にしよ…

ペットシーツの上でドキドキ散歩

もっちのケージを洗う間に、 ケージのあった場所にマイホームがないか確かめたくて 仮住まいを脱走するもっち。 ペットシーツを敷いているし、まぁいいかとやりたいように見守ってみました。 実は紙類をかじる癖があるので内心ヒヤヒヤです。 もっちは、すの…