Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頭乗せ枕がいいんだわ

愛用中の手作り布トンネルですが、丸めて置いておくと頭を乗せてまったーりしています。 あご乗せができるとリラックスできるのかな~ 上から~ お昼寝枕な感じかね? デスクワークに疲れたOLさん風もっちでした。 この時に100均のフリースで布トンネルを作…

レジ袋有料化でペットのごみ袋事情の変化

こんにちは。 7月からレジ袋が有料化になりましたが、ペット飼いさんのごみ処理事情にも変化があったのではないでしょうか? 我が家もかなり悩みました。 今回は、これまでレジ袋でまかなっていたペット関連のごみ入れを変えてみましたので、ご紹介します。 …

手乗りモルモット

メインのペレットは成分がチモシー主体のこちらですが、 こればかりだと飽きるので、もう一種類他のペレットを少し混ぜてあげています。 その中でも特にこむぎのお気に入りはひかりモット。 【キョーリン】ひかりモット 400g 価格:285円(2020/7/27 10:13時点…

給水器の洗浄用具をDIY

前回の続きです。 給水器の口がペットボトルと同じ程度なので、中に入るスポンジに出会えずはや2年。 前回ご紹介したように給水器の壁面がかなり汚れるので、こまめに洗わないといけないのですが、なかなか適したものがないので億劫になっていました。 100均…

給水器の水が変色する不思議

こんにちは。 もっちとこむぎは長らくこの給水器を愛用していました。 容量が300mlもあり、水をよく飲むもっちはこちらが重宝しています。 マルカン ウォーターボトル ST-300 うさぎ 水飲み器 関東当日便 ところが先日、水が出にくくなってしまいました。 …

スイカの赤より緑が好き

去年も同じことを書いていると思いますが、 今年もこの季節がきました。 molgarden.hatenablog.com 我が家では今年お初のスイカです。 もっちとこむぎは赤い実よりも皮にメロメロ。 上手に緑色の方にひっくり返して・・・ ガジガジ ↓ ↓ 最終的には・・・ ↓ ↓…

お風呂

昨日は初めて一人でもっちとこむぎをお風呂に入れました。 いつもは3人がかりで洗う役、乾かす役、機嫌をとる役と分かれていましたが。 なめられるかもしれないので洗面台をまず綺麗に掃除をし、 100均の適当なプラスチック容器にお湯をはりました。 モルモ…

ブロガーバトン

こんにちは。 ブロガーバトンは世界が違ってうちには来ないものだと思って他人事でした。 ところが昨日モルモット仲間(勝手に思っています)の方にまわしていただきました。 その方は、あーるさん。id:rika0401joy ありがとうございます。 あーるさんのブロ…

熟睡

いつもは目を開けたまま寝るモルモットのもっちとこむぎ。 被食動物なので仕方ないですが、いつも警戒しているようで ちょっと変わった様子がしたら、すぐに反応できる態勢です。 コチラこう見えて就寝中。。。。Zzzzzz コチラも目を開けて爆睡中。。。。 授…

もっちの外出限界地点

ケージから自由に外の世界に出入りしてみらえるようになれたらと思って、はしご渡りの訓練をしています。 実ははしご自体は上手に渡れるのですが、外の世界に踏み出す勇気が付いてこないようで、はしごに大好きなおやつを置いてそっとしておきました。 もっ…

毎年恒例ひげパーティー

今年もやってきました。 トウモロコシのヒゲパーティー! お迎えして今年で3回目になります。 素麺をすするサラリーマンのようです。 こちらはヒゲよりもレタスの方が気になるようで。 ぎょっとした顔をしていますね。 もっちは4歳。こむぎは3歳。 モルモッ…

ガジガジ対策

こんにちは。 molgarden.hatenablog.com ☝️前回お伝えしたように、ケージ柵のワイヤー部分をガジガジ噛む癖のあるこむぎちゃん。 ひどいと不正咬合になる恐れもあるのでガードします。 ケージのワイヤー部分に割り箸くくりつけ~ じゃーーん 京都の格子みた…

ワルのモル、ワルモル

普段のこむぎちゃん。 それが、夕飯をほしくて我慢できないときの・・・ ガジガジ!! みてください、この悪そうな顔! まだ夕飯の時間には早いんです。 上からのアングル。前足までひっかけて・・・ ひたすらガジガジ。 とりつかれたようにガジガジ。 しま…

モルモットとにおいにまつわるエピソード

暑くなってくるとなお一層・・・ 動物は何でもそうなのかもしれませんが、 モルモットを飼育しているとにおいが気になります。 モルモットのお迎え前にはなかなか想像がしにくい、 どんな程度のにおい・影響があるのか目安になればと思って書いてみます。 過…