Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初栽培の牧草

涼しくなった頃に種まきした、スーダングラスが芽を出してくれました。 こちらはモルモット親子のおやつに、初めての栽培です。 気に入ってくれるといいなー 秋の種まきというと、昨年のアリンコの教訓を鮮明に覚えています。 そうです、この小さな畑にはア…

動物園を参考に

ある日のニュース記事で、動物園各地で「屠体給餌(とたいきゅうじ)」の取り組みが広がっている、と読みました。 動物園では野生とは違って食べ物も与えられ、肉食動物には食べやすい加工がされた肉。 動物園では野生と違って狩りをしなくて済んだり、退屈な時…

冷えにあったか小物

やっと冷房から解放されて、自然の空気で十分な気温になってくれました。 ただ朝晩が寒いくらいで、今朝は気付くと室温23℃。 もしかして、薄毛のモルモルには寒かったりしないかなと心配になって、 こむぎちゃんちにもフリースの布を入れてみました。 すると…

お迎えしてから驚いたモルモットの生態⑥完

初めてモルモットのもっちとこむぎ親子をお迎えした時に驚いたことをつづっていこうと思います。 最終回の今回のテーマは・・・ 【おしっこの後お股を布にこすりつけて拭く】 人間と一緒やん!と驚きました。パンツははかないけどね。 (最終回に下ネタごめん…

お迎えしてから驚いたモルモットの生態⑤

初めてモルモットのもっちとこむぎ親子をお迎えした時に驚いたことをつづっていこうと思います。 5回目の今回のテーマは・・・ 【口で爪のケアをする】 爪が伸びてきたらチョッキンしていますが、やっぱり切り口はパッツンになっています。 それを歯でバリ取…

お迎えしてから驚いたモルモットの生態④

初めてモルモットのもっちとこむぎ親子をお迎えした時に驚いたことをつづっていこうと思います。 4回目の今回のテーマは・・・ 【手で食べ物をあげても、手を噛まないように気遣ってくれる】 ほんと優しいです。モルモットは。 手を噛まないように気遣ってく…

お迎えしてから驚いたモルモットの生態③

初めてモルモットのもっちとこむぎ親子をお迎えした時に驚いたことをつづっていこうと思います。 3回目の今回のテーマは・・・ 【本気で走るとスピードが早い】 ふだんはのんび~りゆった~りしているもっちとこむぎですが、へやんぽで気分が乗ってきたとき…

お迎えしてから驚いたモルモットの生態②

初めてモルモットのもっちとこむぎ親子をお迎えした時に驚いたことをつづっていこうと思います。 2回目の今回のテーマは・・・ 【食べ物を食べるときに手(前足)を使わない】 またまたハムちゃんとの違いで申し訳ないです。 小動物というとヒマワリの種な…

お迎えしてから驚いたモルモットの生態①

こんにちは。 初心にかえって、今から約2年前に初めてモルモットのもっちとこむぎ親子をお迎えした時に驚いたことをつづっていこうと思います。(全6回10:00更新の予定) 我が家のもっちとこむぎに限ったこともでてくるかもしれませんが、こんなモルモルもい…

給水器洗いにこれは良さそう

前回の給水器の洗浄用具の続報です。 molgarden.hatenablog.com 給水器の入り口付近が洗いやすいスポンジがないものか、と家中物色しておりましたら・・・ これはいいんじゃないかという物に出くわしました! 哺乳瓶の乳首用スポンジ!! 先端のスポンジが細…

モルモルフードまとめ買い

こんにちは。 私はモルモットのフード類はまとめて通販で買っています。 チモシーやペレットなどかなりの量です。 日曜に注文したものが今朝届きました。 (普段はもっと早いですが今回は事情があるそうです) 今回購入したのは、 ◆ハイペット パスチャーチ…

ゴージャス食事

高値のレタス、 モルモルのために大奮発。 1枚まるまるガブリシャス!でかでかレタスもペロリ この後こむぎはお決まりの緑の口になっていました( *´艸`) お知らせ ブログの記事をご紹介いただきましたのでお知らせです。 job.kiracare.jp テーマは、ストレ…

薄毛が治ってきた?モルモット

こんにちは。 文章を書くのが億劫になってご無沙汰していました。 こうやってブログってやめていくのだなぁと気持ちがわかる気がします。 さて、我が家のモルモットこむぎちゃんが薄毛になってもう1年半くらいです。 molgarden.hatenablog.com ストレスによ…