Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

回避できたかも【モルモットの尿路結石】

年末ですね~。 今年はこむぎの手術、もっちの心臓病発覚など大変な年でしたが、みんなで揃って年を越せそうです。 先日こむぎに尿路結石の怪しい兆候があって、心配でしたが何とか危機を回避できたかなと思うので、記録しておきます。(過去記事とダブりが…

ガジガジの威力

年季が入ったのでもっちのケージを作り替えました。 前面以外の周りを囲むPPシートを新しくしました。 新しい壁 それでダイソーのPP板の規格の問題で今までより壁が高くなりました。 奥の面がピンクから白色に変わりました。 気に入ってたのですが、ピンクが…

お薬の減りが早い問題が解明しそう

もっちに毎晩お薬を飲んでもらっています。 そんなおくすり生活も1ヶ月が経ったのですが、もっちのおくすり愛がすごすぎて、毎回シリンジの引っ張り合いに発展して…いや、助かっています それが困ったこともありまして。 問題ドンッ! シリンジで決まった量…

毛が生えてきた!【モルモットのホルモン系脱毛】

4年前頃から始まったわが家のモルモットこむぎの脱毛が、すっかり治ったので、経過をまとめておきます。 脱毛が始まる前の状態 お迎えした当初はフサフサのおふたり。 仲良く走り回っていましたね・・・ こむぎの場合 ところが、徐々にお腹の側面から毛が薄…

モルモルと「もふもふグッズ」

こんにちは。 今回は、スリーコール株式会社「もふもふ倶楽部」様の商品紹介記事です。 動物モチーフの雑貨を中心に、生活に癒しをお届け出来るショップを目指して今年の夏オープンされた通販サイトです! サイトにはもふもふ好きにはたまらないかわいい商品…

モルモットお迎えの原点に行ってきました

私がモルモットをお迎えした原点と言っても過言ではない、初めてモルモットがどんな生き物か知った、思い出の場所に5年ぶりに行ってきました。 近くの小さな動物園です。 その中で特に心が動いた動物をご紹介します。 マーラ プレーリードッグ モルモット 動…

壁越し2ショット

夕方は手作り運動場を開放して、普段いるケージから自由に出てきて歩けるようにしています。 もっちの心臓負担を考えて、娘のこむぎとは一緒にならないように、ふたりの間には壁を作りました。 姿が見えるとお互いに気になって、ずっと網をガジガジしたりド…

モルモルきり絵作品

こんにちは。 はてなブログではいろんな出会いがたくさんあって、笑わせてもらったり、一緒になって考えてみたり、今頃どうしてるかなーなんて思ってみたり・・・。 そんな中、猫の福くんとおかさん(お母さん)のクスッとさせられるやり取りが面白くて、読…

奇跡の【モルモットの心臓病】

すっかり冬仕様になったケージです。 今年はカーテン風に個室にしてみました。 朝カーテンをめくるとペットヒーターの上にどっさり黒い山。 健康そうで何より!と思うけど、実は重病なんですよね。 もっちは毎晩あげている心臓病のお薬が好きみたいで、抱っこ…

夕食は運動場で宝探し

先日ご紹介した、今にも倒壊しそうな手作り運動場ですが… こむぎが全速力で駆け回って満喫してくれるようになりました。 夕方の野菜食事はいろんなところに隠して、自分で見つけてもらいます。 前にも書きましたが、動物の本能として、えさを自分で見つける…

運動場を作りました

こむぎの尿路結石再発防止策の1つとして、運動不足解消があります。 1匹に1ケージにしてから、サブケージがない状態が続いたので、へやんぽはほぼできなくなっていました。 へやんぽ用ケージにこれいいんじゃない? そこで、こんなケージがあると知って、買…

他の異常が見つかり

前回の続報です。 まだ詳しくは書けませんが、もっちの検査で他の所にも異常が見つかったため、手術は延期となりました。 しばらく病院通いが続きそうな予感です。 高齢になると色々とあるのですね。 応援ありがとうございます。 がんばろうっていう気になり…

もっちも手術決意

重い話ですみません… 2年前から患っているモルモットのもっちの血尿がここ1ヶ月ほどひどくてペットシーツは毎回血の海。 このまま貧血になって意識を失うのでは… 私はこのところ毎朝起きてまずするのがもっちの生存確認でした。 ただ見守るだけでは気持ちが…

もっちとこむぎが掲載されたモルモット飼育本が発売されます!

もっちとこむぎが掲載された「小学生でも安心!はじめてのモルモット 正しい飼い方・育て方」が2021年10月27日発売されます。現在、アマゾンのサイトで予約受付中です。

水をたくさん飲む訓練【尿路結石予防】

こむぎは前から水を飲む量が少ないモルモットです。 そしてこの夏、尿路結石ができてしまって手術しましたが、再発をなんとしても防がないとと思って、生活改善中です。 水を今まで以上にたくさん飲んでもらうためにやったこと。 給水器を2つにしてみた。 →…

久々にモル親子で夕食

夕食の野菜をケージから出して2匹一緒に食べさせてみました。野菜がなかったらけんかをするのに、食事に夢中でそれどころではなさそう。 途中でもっちがソワソワ… シーツから外れた隅っこでおしっこをしてしまいました。 新聞紙からあっという間に下の畳まで…

もっちの困ったことがあるよのサイン

モルモットと一緒に生活するようになって3年で初めて気付いたこと。 もっちが前足をなめる仕草をすることがあります。 ただ単に身繕いしてるのかな?と思ってました。 でも気付いたんです! 給水器が飲めない高さに設定されてる時、給水器の飲み口が変な方向…

「PUI PUIモルカー」見て切なくなった飼い主

今さらながら見ました、話題の「PUI PUIモルカー」。 モルモットの飼い主としては気になっていたのですが、なかなか機会がなく、今回アマゾンプライムお試し期間に初めて見ることができました! アマゾンプライム↓ https://amzn.to/2ZpU5wu molcar-anime.com…

あわや再発かと

こむぎの結石再発予防のためのお引っ越しのせいでこむぎが大変なことになってしまった話の続きです。 molgarden.hatenablog.com もっちのケージは棚の上の段には置けない大きさなので、こむぎを下の段に住んでもらうには、ケージを交換しなければなりません…

モルモットの結石予防

こむぎの結石再発予防のために対策を考えていました。 結石の原因カルシウム分が、膀胱の中で沈んで核となる塊ができてしまうと大きくなってしまうようなので、水分を多く摂って、運動でかき混ぜてあげると良いらしいと読みました。 たしかにそれまでのこむ…

初エアコン遠隔操作の秋【Govee温湿度計】

朝の時点で室温25℃程度の晴れた秋、予報ではその日の最高気温予想26℃でした。 うーん、最高で室温はいくつになるのかなぁ。。 室温最高27℃台で済むなら最悪エアコンなしでも何とかなるかなぁ。。 なんて思い葛藤しながら、万が一の場合は遠隔操作エアコンが…

Wi-Fi温度計、簡単便利でした!【Govee温湿度計】

モルモット部屋の温度計をスマート温度計に買い替えて、ついに運用開始しました。 思っていたよりも簡単に設定できたのと、めちゃめちゃ便利なのでペットのいるお宅や温度監視したい部屋がある場合におすすめです。(おうちにWi-Fi環境が必要です。) molgar…

フサフサおなかのこむぎ

こむぎは手術を受けてから1ヶ月になりました。 剃毛されてツルツルだったお腹は茶色い毛がフサ〜っと生えてきました! もう縫い目も完全にくっついてるとわかります。 こんなにびっしり毛が生えているのは2歳の頃うちにお迎えしてからしばらくだけだったの…

温度計の買い換え。次はまさかの・・・

わが家にモルモットをお迎えして3年ほど、こちらの温度計でケージまわりの気温を計っていました。 最高最低温度が記録できる デジタル温度計兼水温計 パッケージ無し バックライト付 関東当日便 価格:830円(2021/9/12 21:05時点)感想(11件) 1000円もしないの…

久しぶりのリラックス姿

すっかり秋の気配で過ごしやすくなりました。 モルズもそのようで、食欲の秋を堪能しているようです。 そんな秋は換毛期でもあって、床に毛がたくさん落ちています。 先月手術をしたこむぎは、順調に縫い傷もくっついて、きれいなお腹になってきました。 ツ…

抜糸が済んで通院終了【モルモットの手術費用】

あっという間に9月になりましたね。 わが家は怒涛の8月でした。 自分の風邪(本当に風邪だったのか今も不安)に始まり、こむぎの結石発覚→手術・通院、家電製品の不具合つづき→業者さん訪問。目が回りそうでした(゚Д゚;) そんな8月も終わり、ついにこむぎの抜…

小さな窓からこにゃにゃちわ

もっちのおねだりスタイル前足をちょこんと乗せて、顔はぐいぐい前に乗り出してくれます。 時には前のパネルをペロペロしてアピール。。 あまりに力が入ったときにはパネルの押さえが外れることも。そんな時はお互い慌てます しばらく様子見して・・・ 何も…

手術前より体重増えました

今日はこむぎの抜糸の日でした。 だいたい10日くらいで縫合箇所はくっつくらしいのですが、 10日目の朝に縫い目から血が出ていたので、こんな調子で抜糸できるのかなーと思いながら 12日目の今日病院に行ってきました。 やはり完全にくっついているところと…

強制給餌やお薬を飲んでもらう時に服を汚さない方法

結石と子宮の手術を受けたモルモットのこむぎですが、朝夕にお薬を飲んでもらっています。 抗生剤のせいかずっとお腹をこわしていましたが、整腸剤に変えていただいてからは正常な便が出るようになったのでホッと胸をなでおろしています。 しばらくぶりに見…

手術後の経過記録

術後1日目 野菜ならまだ少しは食べてくれますが、チモシーとペレットはスルー。 食べられる物も低カルシウムの野菜にしたいのでレタスメインのキュウリなど。 もっと好きだった野草もあげてみようと思って、好きだったタンポポの葉っぱを採りに、お気に入り…