Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペット用品収納に要注意【モフモフ全般】

今回は動物の皮脂の付いたグッズ収納の問題についての記事です。 私自身今日起きたことにショックを受けて、いまだに凹んでいますが、モフモフ系ペット飼いさんへの注意にもなればと思って書きます。(こんなこと知ってるよーという方はすっ飛ばしてください…

ケージ水洗いで飼い主負傷

昨日のケージ水洗い、無事完了してほっとしていたら、右手のひらがジンジンする・・・ なんだこの違和感 昔感じたことのある痛み、もしかして! ゆっくり手のひらをなぞると、ヒリヒリするような場所が。 やっぱりそうか! 答えはトゲ。(実家ではソゲって言…

おうちを交換ツアー

暖かな天気だったので、年末以来になるもっちのケージを水洗いしました。 (ヒーター下の尿石のこびりつきが凄かったです。熱でなりがちですよね。) そのついでに・・・ もっちとこむぎを試しにケージ交換してみることに! いつもは下のおうちはもっち、上…

爪切りの時にビクッとする原因はもしかして

爪切りの時に毎回思うことがあります。 いつも血管の位置に細心の注意を払ってモルモットの爪を切っています。 そのとき、何の反応もなくあっさり切れる時と、前足を振り払うようにビクッとする時とあります。 私はびびりなのでいつも血管からだいぶ先の部分…

モルのペロペロはかわいい

明けましておめでとうございます 紅白を見てから普段しない夜更かしをする癖がついてしまい、早起きが難しくなってしまいました。仕事始めというのにヤバい。 色々と整理に励んだ年末でしたが、こちらでもふと下書きを見ると昨春からずっと写真だけで放置し…