Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運動場を作りました

こむぎの尿路結石再発防止策の1つとして、運動不足解消があります。 1匹に1ケージにしてから、サブケージがない状態が続いたので、へやんぽはほぼできなくなっていました。 へやんぽ用ケージにこれいいんじゃない? そこで、こんなケージがあると知って、買…

他の異常が見つかり

前回の続報です。 まだ詳しくは書けませんが、もっちの検査で他の所にも異常が見つかったため、手術は延期となりました。 しばらく病院通いが続きそうな予感です。 高齢になると色々とあるのですね。 応援ありがとうございます。 がんばろうっていう気になり…

もっちも手術決意

重い話ですみません… 2年前から患っているモルモットのもっちの血尿がここ1ヶ月ほどひどくてペットシーツは毎回血の海。 このまま貧血になって意識を失うのでは… 私はこのところ毎朝起きてまずするのがもっちの生存確認でした。 ただ見守るだけでは気持ちが…

もっちとこむぎが掲載されたモルモット飼育本が発売されます!

もっちとこむぎが掲載された「小学生でも安心!はじめてのモルモット 正しい飼い方・育て方」が2021年10月27日発売されます。現在、アマゾンのサイトで予約受付中です。

水をたくさん飲む訓練【尿路結石予防】

こむぎは前から水を飲む量が少ないモルモットです。 そしてこの夏、尿路結石ができてしまって手術しましたが、再発をなんとしても防がないとと思って、生活改善中です。 水を今まで以上にたくさん飲んでもらうためにやったこと。 給水器を2つにしてみた。 →…

久々にモル親子で夕食

夕食の野菜をケージから出して2匹一緒に食べさせてみました。野菜がなかったらけんかをするのに、食事に夢中でそれどころではなさそう。 途中でもっちがソワソワ… シーツから外れた隅っこでおしっこをしてしまいました。 新聞紙からあっという間に下の畳まで…

もっちの困ったことがあるよのサイン

モルモットと一緒に生活するようになって3年で初めて気付いたこと。 もっちが前足をなめる仕草をすることがあります。 ただ単に身繕いしてるのかな?と思ってました。 でも気付いたんです! 給水器が飲めない高さに設定されてる時、給水器の飲み口が変な方向…