Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クローバーの編み編みプレゼント

春恒例のクローバーの冠プレゼント。 今年は娘が自発的に作ってくれました。 輪っかにはなってないけど、その優しさがうれしかった。 もっち、ぐいぐい引っ張ります。 こむぎも引っ張りながら食べる。 正面の顔がなんともいえないブスッとした表情で笑ってし…

トイレトレーニングに再挑戦

過去にも自作トイレでトイレトレーニングをしました。 掃除が楽になるかなと思ったら、結局トイレ以外でもしてしまうので労力は余計に増えると知って、諦めた経緯があります。 それでもやっぱり、諦めきれない思いもあります。 最近のこむぎさんはというと、…

ガジガジ防止に横格子

昨年のガジガジ対策はこれでしたが、 molgarden.hatenablog.com やはり予想通り、すぐに急所の結束バンドをやられまして、無残な姿になりました。 そこで!今回は発想を変えて、横に割りばしを渡してみることにしました。 横だと結束バンドを数か所留めるこ…

モルモル畑に春が来た

こんにちは。 久しぶりに園芸の話です。 2週間ほど前に種まきした左列・チモシーと右列・猫草エンバク(100均種)。 やっと元気な芽が出てきてくれました チモシーを植えるのは初めてです。 牧草通販のついでに買ってみました。 生のチモシーをあげることがで…

モルモットの寝相いろいろ

前回のもそうですが、最近もっちの寝相がバラエティに富んでいておもしろいです。 基本は目を開けて寝るのですが、たま~に目を閉じているのを見ると尊くてなんだかご利益がありそうな気になります✨ そんなもっちの寝姿をご紹介します。 通常 寝ているのか起…

モルモットの肉球

最近こんな調子でまったりくつろぐもっちです。 目だけ隠して「少女A」ですね! もしくは高貴な姫君といったところでしょうか? (相変わらずミカンの皮の内側スジが好物です、庶民!) 足がだらーんとして、見てるこっちまでだらーんとしたくなってきます いろ…

短時間の停電で気づいたこと

先日夜18時頃、いきなり停電になりました。 何で?うちだけ?とかいっている間の3分ほどで復旧したのですが、家中の電化製品が一度コンセントを抜いてからさした状態になってしまいました。 ということは、ほとんどの電化製品が初期状態にリセットされてしま…

エアコン工事のストレスなど

帰宅して見たら、 別のケージなのに、同じタイミングで同じ角度で同じように寝ている母子モルモット。 写真だと伝わりにくいかも。 こんなに揃ってるのを見るのは初めてかもしれません。 やっぱり親子、似てるな~ それと別件、書き損ねそうなので・・・ 先日、…