Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のお気に入りの寝かた

恥ずかしがりやのもっちのおうちは布(古着ですが)を垂らしています。 その輪っかになったところが居心地よく感じるのか、こんな姿でよくいます。 おたふくかぜの時にほっぺたに包帯をぶら下げますよね 私にはその姿にしか見えなくて。 それかお風呂上がりの…

庭にお散歩~こむぎ亀さんになるの巻

庭のシロツメクサも花が咲き出してそろそろ恒例の庭にお散歩の季節到来です! 100均の種から庭に植えて2年になるかなぁ。 日に日に範囲を広げて増殖中です。 たまに中からカエルさんが出てくることもあって、良いおうちになっているようです。 今回はまずこ…

もっちとの思い出作り*抱っこ

血尿もストレス由来ではなさそうだったので、嫌がられてももう少しふれあってもいいのではと思うようになりました。 娘にもっちが元気なうちにいっぱい思い出を残しておこうねと話したら、 「だっこしたい!」 となり、久しぶりにおひざに抱っこしました。 …

初めて噛まれたショック

うちのモルモット親子ですが、ごはんしか楽しみがなくて、なんとなく退屈そうに見えたもので、珍しくこむぎを抱っこして外の景色でも窓越しに見せてあげようと思いました。 元々触らせてくれるのも気分次第で、抱っこは嫌がるこむぎちゃんです。 すんなりい…

当然のことながら

2週間前にしたこむぎの真菌培養検査の結果がもう出ている頃になりました。 (診察ではこむぎのことを一瞥しただけの先生のところです) 先日、他の動物病院の獣医さんによって、もっちとこむぎは卵巣嚢胞だと診断されたので、脱毛の原因もそれだとわかりました…

モルモットを検温してみたら

うちの子供の学校では毎朝体温を記入した健康観察カードを提出することになっています。これが結構めんどくさいです。 職場でも同じように記録されてる方も多いのではないでしょうか。 うちは昔ながらの水銀式(?)と電子体温計しかなくて、朝の忙しい時間…

ヒヤッとしたこむぎの寝相

先日のこむぎの寝姿、朝イチでこれなのでビビりました。 こむぎ、大丈夫?! おなかがヒクヒク動いていたのでひと安心。 何てことないと感じるかもしれませんが、 下半身だけヒーターから落ちて寝ているのは初めてです。 ヒーターは暑いけど枕が欲しかったの…

血尿と脱毛の原因判明

molgarden.hatenablog.com 前回は、あたたかいメッセージや励ましをいただいて本当にありがとうございました。 うるっとしました。そして、やり取りの中で自分の気持ちが少しずつ整理できました。 今回のような本来自問するしかないような孤独な時でも、外の…

もっちのこと後悔したくない

血尿が治まったり、再発したりを繰り返すもっちですが、ここのところ特にひどい血尿がでます。小さな塊が出ていることもあっていよいよ危ないのではないかと悩んでいました。 2年前に行った専門医からもここでは検査できないと諦められ、もうやれることはな…