Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

声なき声のもっち

このところ賑やかに鳴くのはこむぎです。 その影で耳を澄ますと、もっちが小さな声で鳴いているというのが今まででした。 ところが最近は、 プシュ とだけ聞こえてくるのです。 声にならない音でしょうか。 「もっちがまたプシュって言ってたー」と娘に教え…

暑い国のごちそう

朝からエアコンをつける日が続きます。 設定温度の調節が難しくて、冷えすぎたり暑かったりでしょっちゅう設定温度を上下させています。 28℃設定でも実際には室温が25℃くらいになっていたり、その逆だったりで、機械も付いてこれていない感じなので、さらに…

風通し良いケージに改造

今回は、久しぶりにケージの改造です。 毎週のように手を加えていた日々が懐かしいです。 すっかりピンク壁が定番になったもっち宅ですが、 ある日娘から 「前が反射して見えにくい!」 と苦情がありました。 確かに光が反射して、中の様子が見えにくいなーと…

夏のケージ洗いは過酷

今日も暑いですねー。 あーもう休憩させてください~! 何の修行ー?!ってほど精神力が試される屋外でのケージ丸洗い。 お風呂で洗うのは、抵抗があるので我が家では庭です。 朝の涼しい内にと思って9時スタートの40分終わりで、もうサウナに入ってきた気分…

飼い主もモルと同じ病気になってしもた

というと正確ではないのかもしれませんが、 結果からいうと人間の私、子宮内膜症の可能性が高いと診断されました。 もっちとこむぎは卵巣嚢胞のようだと分かったのがこの前です。 私は2年くらい前から、月に1度あるかないかの頻度で下腹部にズッキーンと激…

モルモットの心拍数と思ったら

モルモットの寝ている時は、前後にコクコク頭が小さく振れます。そのタイミングが、もっちのあらわになったお腹のヒックヒックと同じだということに気付きました。 お腹のヒックヒックはきっと心臓がドキドキしているのが見れているんだろうなーとずっと勝手…

雨での失敗おすそわけ

こんにちは。 相変わらずモルモットアレルギーだなと実感する毎日です。 今のところマスクと手袋で症状が抑えられています。 ブックマークやコメントなどで意外とモルモット飼いさんにモルモットアレルギーの方は多いのだと思いました。重症化しないように上…