Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手術前より体重増えました

今日はこむぎの抜糸の日でした。 だいたい10日くらいで縫合箇所はくっつくらしいのですが、 10日目の朝に縫い目から血が出ていたので、こんな調子で抜糸できるのかなーと思いながら 12日目の今日病院に行ってきました。 やはり完全にくっついているところと…

強制給餌やお薬を飲んでもらう時に服を汚さない方法

結石と子宮の手術を受けたモルモットのこむぎですが、朝夕にお薬を飲んでもらっています。 抗生剤のせいかずっとお腹をこわしていましたが、整腸剤に変えていただいてからは正常な便が出るようになったのでホッと胸をなでおろしています。 しばらくぶりに見…

手術後の経過記録

術後1日目 野菜ならまだ少しは食べてくれますが、チモシーとペレットはスルー。 食べられる物も低カルシウムの野菜にしたいのでレタスメインのキュウリなど。 もっと好きだった野草もあげてみようと思って、好きだったタンポポの葉っぱを採りに、お気に入り…

こむぎ満身創痍で無事帰還

こむぎが無事手術を終えて帰ってきました。 子宮も卵巣嚢胞になっていたりトラブルだらけだったので、一緒に切除していただきました。 なので、結石と子宮のダブル除去で、長い時間がかかるなかなか難しい手術だったとのことです。 麻酔から覚醒してまだボー…

こむぎ手術がんばってー

おはようございます。 昨日は結石手術に向かうこむぎにエールをたくさんありがとうございました。 病院から帰ってから翌日まで、初めての下痢になってしまい、検査などが相当負担だったのだなと思います。 昨日は家で、何をするにももうこんな姿は最後かもし…

結石手術・避妊手術を受けることに【モルモットのこむぎ4才】

こむぎはこのところ、おしっこするときに辛いような鳴き声を出していました。 そしてピンク色の血尿をちょろっと出します。 ホルモン系の血尿だったらいつもしばらくすると治まるのですが、今回はいつもと違って悲鳴をあげています。 10分おきに悲鳴が聞こえ…

飼い主のミスを教えてくれたこむぎ

お久しぶりです。 風邪で寝込んでいました。抗原検査も初体験でした。 微熱かと思ったら36℃台、の繰り返しで、鼻がグズグズで、ついには臭いも味もわからなくなってしまいました。 時期が時期だけに焦る焦る・・・ 臭いや味がわからない生活は、色んな気付き…