Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「PUI PUIモルカー」見て切なくなった飼い主

今さらながら見ました、話題の「PUI PUIモルカー」。 モルモットの飼い主としては気になっていたのですが、なかなか機会がなく、今回アマゾンプライムお試し期間に初めて見ることができました! アマゾンプライム↓ https://amzn.to/2ZpU5wu molcar-anime.com…

あわや再発かと

こむぎの結石再発予防のためのお引っ越しのせいでこむぎが大変なことになってしまった話の続きです。 molgarden.hatenablog.com もっちのケージは棚の上の段には置けない大きさなので、こむぎを下の段に住んでもらうには、ケージを交換しなければなりません…

モルモットの結石予防

こむぎの結石再発予防のために対策を考えていました。 結石の原因カルシウム分が、膀胱の中で沈んで核となる塊ができてしまうと大きくなってしまうようなので、水分を多く摂って、運動でかき混ぜてあげると良いらしいと読みました。 たしかにそれまでのこむ…

初エアコン遠隔操作の秋【Govee温湿度計】

朝の時点で室温25℃程度の晴れた秋、予報ではその日の最高気温予想26℃でした。 うーん、最高で室温はいくつになるのかなぁ。。 室温最高27℃台で済むなら最悪エアコンなしでも何とかなるかなぁ。。 なんて思い葛藤しながら、万が一の場合は遠隔操作エアコンが…

Wi-Fi温度計、簡単便利でした!【Govee温湿度計】

モルモット部屋の温度計をスマート温度計に買い替えて、ついに運用開始しました。 思っていたよりも簡単に設定できたのと、めちゃめちゃ便利なのでペットのいるお宅や温度監視したい部屋がある場合におすすめです。(おうちにWi-Fi環境が必要です。) molgar…

フサフサおなかのこむぎ

こむぎは手術を受けてから1ヶ月になりました。 剃毛されてツルツルだったお腹は茶色い毛がフサ〜っと生えてきました! もう縫い目も完全にくっついてるとわかります。 こんなにびっしり毛が生えているのは2歳の頃うちにお迎えしてからしばらくだけだったの…

温度計の買い換え。次はまさかの・・・

わが家にモルモットをお迎えして3年ほど、こちらの温度計でケージまわりの気温を計っていました。 最高最低温度が記録できる デジタル温度計兼水温計 パッケージ無し バックライト付 関東当日便 価格:830円(2021/9/12 21:05時点)感想(11件) 1000円もしないの…

久しぶりのリラックス姿

すっかり秋の気配で過ごしやすくなりました。 モルズもそのようで、食欲の秋を堪能しているようです。 そんな秋は換毛期でもあって、床に毛がたくさん落ちています。 先月手術をしたこむぎは、順調に縫い傷もくっついて、きれいなお腹になってきました。 ツ…

抜糸が済んで通院終了【モルモットの手術費用】

あっという間に9月になりましたね。 わが家は怒涛の8月でした。 自分の風邪(本当に風邪だったのか今も不安)に始まり、こむぎの結石発覚→手術・通院、家電製品の不具合つづき→業者さん訪問。目が回りそうでした(゚Д゚;) そんな8月も終わり、ついにこむぎの抜…

小さな窓からこにゃにゃちわ

もっちのおねだりスタイル前足をちょこんと乗せて、顔はぐいぐい前に乗り出してくれます。 時には前のパネルをペロペロしてアピール。。 あまりに力が入ったときにはパネルの押さえが外れることも。そんな時はお互い慌てます しばらく様子見して・・・ 何も…