Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

ケガの原因を除きました

アフィリエイト広告を利用しています

 先月こちらに書きました留守中のモルモットの鼻のケガ。

molgarden.hatenablog.com

決定的な原因がわからないまま、部屋の豆球を付けておくなど対策をして過ごしてきました。

 

ところが今朝、様子を見ていてふと原因がわかってしまいました。

 

 原因は、ずばり、

布のトンネル!

f:id:molgarden:20200102161848j:plain

(過去写真より)

 

というのも、いつもこむぎはこのトンネルをくぐって遊んでいるのですが、

布で前が見えない状態で鼻を突き上げて前に進んでいく癖があります。

 

その時は、前が見えていないので、障害物があってもお構いなしに頭を上下させるので隠れ家の天井に頭が当たったりして、痛くないのかな?といつも思っていました。

 

もしかして、鼻だけ布から出たときに給水器の口などに当たったのでは?!と直感しました。

 

フリース地は好きな素材だったのですが、トンネル状はまずいと思い、即撤去しました。

 

フリース布そのままでも中に潜って遊んでしまうので、

今後くぐる動作ができないような形で使えるように考えます。

 

そして、給水器の口がよく歩きまわる範囲に突き出ないように気を付けることにしました。

 

お付き合いありがとうございました。

 

f:id:molgarden:20201104095152j:plain

私はくぐらな~い…くぐれな~い