Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

モルモットとドキドキ車で移動編

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

予告通りモルモットのもっちとこむぎをつれて、

県内で60kmほど離れた家族が住むおうちへ

移動・仮住まいしてきましたので、その記録です。

3回に分けてお送りします。

 

元々観光地に住んでいるのですが、移動先も観光地で、このご時世ですが県外の車もたくさん見られて驚きました。きっと普段ならもっと来られるのでしょうね。

 

 

まず、移動に使うモルモットに入ってもらうキャリーの中身は、

底に洗えるペットシーツ(サイドバナーにあります)を敷いて、

敷材に適したバミューダグラス

いつも食べているチモシー、ペレット、

隠れ家になるような布(今回も古着です😅)を入れておきます。
f:id:molgarden:20210503205012j:image

あとキャリー内の温度を壁の穴の部分から測ってあげました。

給水器も入口の網目の部分に取り付けました。

 

ここにおふたりさんに入ってもらいます。

いつも喜んで入ってくれるので助かります。

 

ただ、子宮の病気の影響もあってふたりの仲が険悪なので、最初はドゥルってました😡

(同じ空間に入れたことを後で後悔することになります😱)

布の取り合いなのか存在が気に入らないのか、いつもこんな感じです。親子だというのに。

 

そして、シートベルトで車の後部座席に固定しました。


f:id:molgarden:20210503205046j:image

こむぎちゃんがこちらを向いています。

手前にある袋には、道中であげられるように野菜を準備してあります。

水分補給を怠るでしょうから。(過保護かな)


f:id:molgarden:20210503205123j:image

移動中、車の振動が怖いのか

もっちはずっと怯えて布に頭を突っ込んで隠れていました。

こむぎはというと、布奪い合い合戦に敗れて諦めてたたずんでいました。

何かくれるのか期待してこちらに寄ってきてくれます。

 

 

車中で測ったキャリー内の気温は25度程度で、エアコンをかけなくても快適でした。

さすが5月!

 

それでも車中締め切って停車していると気温はぐんぐん上がるので、

モルモットの熱中症が心配です。

 

寄り道は交代でトイレ程度にして、無事目的地に到着しました。

きっともっちとこむぎも疲れたことでしょう。

 

着いたら、しばらく滞在するためのモルモット仮住まいの組み立てが待っています。

初めての試みが成功するでしょうか。

 

その2へつづく~