Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

今年のモルモット用食材畑

アフィリエイト広告を利用しています

先日、昨年の家庭菜園の写真をずっと下書きに入れたままだったので、整理を兼ねて、えーい過去日付で投稿しちゃえ!と不完全なまま勢いで投稿しましたら、予想外に見てくださった方がいらっしゃいました。

 

molgarden.hatenablog.com

 

さらに、今年のモルモル食材畑の状態はどうなのかと、光栄なことにリクエストがありましたので、調子に乗って残しておきます!

チモシーとエンバクを植えて発芽したときのことは書いていましたがその後の状況です。

 

molgarden.hatenablog.com

 

夏野菜の苗も植えました。
f:id:molgarden:20210514173749j:image

ピンク字がモル食材向けです。

エンバクがもう収穫適期かなというくらいの伸びようです。

 

トマトは背が高くなる普通のと低いトマトを植えました。

というのも、ある年に台風で収穫時期だというのにトマトの茎が折れてしまう被害があったので保険の意味で低いのも植えてみたくなったのでした。

 

そして、プランター代わりに発泡スチロールに植えた、チモシーとエンバクですが、出だしは良かったのですが、成長が滞り、地植えに追い越されエンバクはもう限界~!と言っているように穂が出てきています。(花もさいてます)

土の量が少なすぎたのでしょう。


f:id:molgarden:20210514173757j:image

チモシーもなかなか大きくなりません。

かわいそうになったので、チモシーを急遽ほじくって地植えにしてあげました。

畑のものくらいに追い付いてくれるといいのですが。

 

モルモットのフードとしていつも乾燥したチモシーを扱っていますが、

生のチモシーとは似つかなくて乾燥させたらこれになるの?って感じがします。

まだ穂が出てきていないので、この後穂が出てきたら乾燥チモシーに似てくるのかな?

 

畑にはその他セロリ、ミツバ、青ジソ、ルッコラ、カボチャなどが植えてあります。

狭小畑なので、推奨株間は完全無視で人間用とモルモット用の共存です。


f:id:molgarden:20210516203652j:image

今年は大きな災害が起こりませんように祈っています。