Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

風通し良いケージに改造

アフィリエイト広告を利用しています

今回は、久しぶりにケージの改造です。

毎週のように手を加えていた日々が懐かしいです。


f:id:molgarden:20210723140649j:image

すっかりピンク壁が定番になったもっち宅ですが、

ある日娘から

「前が反射して見えにくい!」

と苦情がありました。

 

確かに光が反射して、中の様子が見えにくいなーとは思っていました。

 

それに冷房の涼しい空気が中まで行きにくいような気もしてました。

 

そこで、前面パネルを半分の高さにすることに。

 

もっちは脱走願望がゼロに等しいので、壁がなくてもいいくらい。でも、手前でおしっこされたらケージを越えて飛び出てきそうですよね。

 

なので低めの壁を一応付けておきました。

 

100均の賞状入れになるPPケースをL字型に切って程よい幅になるようにつなぎ合わせただけです。
f:id:molgarden:20210721145556j:image

両端は側面壁に固定できるようにあえて高く残してあります。

 

 

ついでに中身のレイアウトも変えてみました。

 

こむぎは高めの天井が好きなので、おうちはこむぎの低めのと交換しました。

 

奥の赤いひもは、中で頭突き攻撃をするので、転倒防止のためです。

 

もっちは奥が好きなようなので、おうちを奥にしてフードは手前に分散させました。
f:id:molgarden:20210721145616j:image

まだ落ち着かない様子で、固まってます。


f:id:molgarden:20210721145634j:image

ついでにケージ内にそのまま手が入るようになったのでお世話もやりやすくなって嬉しいです😊

コミュニケーションもしやすくなった気もします~