Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

暑い国のごちそう

アフィリエイト広告を利用しています

朝からエアコンをつける日が続きます。

設定温度の調節が難しくて、冷えすぎたり暑かったりでしょっちゅう設定温度を上下させています。

28℃設定でも実際には室温が25℃くらいになっていたり、その逆だったりで、機械も付いてこれていない感じなので、さらに調節するためにフリースを着たり脱いだりして過ごしています。真夏だというのにいつになったらフリースを手放せるのだか・・・

 

庭をふと見れば、春に蒔いたスーダングラスが、夏を待ってましたとばかりにボーボーに繁っています。

 

モルモットへのおやつになる生牧草です。

 

スーダンの草というくらいだから、あの暑い国で生えているのでしょうね。こんなに暑い中でもとても元気です。

 

逆に秋蒔きしたら冬には枯れてしまっていました💧寒さには弱いのね。

 

そのスーダングラスを収穫してもっちとこむぎに早速あげました。
f:id:molgarden:20210725173236j:image

口の周りが赤いのはトマトをかじったからです。

トマトも残すようになって飽き気味です。

 

前回質問がありました後ろに写っている台ですが、もっちは上に前足くらいは乗せますが、今まで全身を乗せることはありませんでした。

こむぎだと、身軽に上に乗ることができます。

でも足腰に負担だったり危ないので登れないように上に物を置いていました。

モルモットは他の動物とは違って上下運動はあまりしないようですね。

 

こむぎは食べるのが早い早い。
f:id:molgarden:20210725173259j:image

同じタイミングでお皿を置いてもこのとおり。

減りが早いのです。

 

食に貪欲なこむぎさん、スリムボディで太らないのが羨ましい。やっぱり運動と排出が大事なのかなー

飼い主はどっちも滞ってるや。