Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

声なき声のもっち

アフィリエイト広告を利用しています

このところ賑やかに鳴くのはこむぎです。

その影で耳を澄ますと、もっちが小さな声で鳴いているというのが今まででした。

 

ところが最近は、

プシュ 

とだけ聞こえてくるのです。

声にならない音でしょうか。

「もっちがまたプシュって言ってたー」と娘に教えてもらってやっと気づきました。

 

近くじゃないと気づかないような音です。

 

加齢で声が出なくなることもあるのかなぁ?

元々おとなしい方でしたが、鳴く閾値が高くなって、少々のことでは声を出してまで鳴かなくなるように変わってきたのかな。

 

つかまえる必要があったときには、拒絶のプヒー!と鳴かれることはありました。

そんなに嫌がらなくても・・・・(飼い主凹む)
f:id:molgarden:20210727140433j:image

もっちの左目は真ん丸でビー玉のように綺麗。美人、いや、美モルだなぁ~なんて見とれてしまいます。