Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

強制給餌やお薬を飲んでもらう時に服を汚さない方法

アフィリエイト広告を利用しています

結石と子宮の手術を受けたモルモットのこむぎですが、朝夕にお薬を飲んでもらっています。


f:id:molgarden:20210820135412j:image

抗生剤のせいかずっとお腹をこわしていましたが、整腸剤に変えていただいてからは正常な便が出るようになったのでホッと胸をなでおろしています。

しばらくぶりに見る丸っこいうんち。うんちでこんなに感動する日が来るとは!!

 

ペレットも食べられるようになってきたので、強制給餌のようにペレットの水溶きをあげていたのも卒業です。



f:id:molgarden:20210820135600j:image

それで、お薬ですが、自分からすすんで飲んでくれたらいいのだけど、そんなに美味しいものでもないらしく、抱きかかえて口にスポイトを持っていって流し込んでいます。

 

飼い主の都合で申し訳ないですが、その時に暴れて毛がついたり口からこぼれたりと着ている服が汚れるので、困っていました。特に朝の制服を着ている時なんかは困ってしまいます。

何か良い方法がないかなと、ひらめきました。キラーン★

 

即席エプロン~!!

 

簡単です、ペットシーツワイドサイズを縦にして上に養生テープ2か所留めでエプロンにしてしまうワザです!

 

私は、鎖骨の下あたりに上端が来るくらいが一番良いです。

こむぎが逃げようと暴れるので、胸でこむぎの頭を押さえ気味にして左手で顔をホールドします。右手にお薬のスポイトを持ちます。


f:id:molgarden:20210820135329j:image

 

ちなみに私はこのメーカーのペットシーツを使っています。

 

おっ!とくペットシーツ 薄型 白色 バラ売りレギュラー200枚入り / ワイド100枚入りサノテック【犬猫用 ペットシート】白いシーツでおしっこチェック。小型犬のおしっこ1回分をしっかり吸収。(目安は1回30cc)

価格:1,588円
(2021/8/20 13:18時点)

 

終わったら養生テープを剥がせば自分の服は汚れていないのですぐに出かけられます。

エプロンもある程度汚れたら、ペットシーツとして再利用できるので便利です。

 

 

ブクマでコメントいただいていたのですが、

結石はネコちゃんだと専用ごはんで予防ができたりするようですね。

モルモットは医療もそうですが、悲しいことにそこまで療養食は開発されていなくて、手術一択のようでした。石が自然排出される場合もあるようですが、今回のこむぎの場合は無理そうでした。

世の中の需給バランスと言われればそこまでですが、もっと犬猫ちゃんのように小動物も医療関係がすすんでくれたらいいなと常々思います。

 

 

術後7日目 体重583g(増えてきた~!^^)