Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

温度計の買い換え。次はまさかの・・・

アフィリエイト広告を利用しています

わが家にモルモットをお迎えして3年ほど、こちらの温度計でケージまわりの気温を計っていました。

最高最低温度が記録できる デジタル温度計兼水温計 パッケージ無し バックライト付 関東当日便

価格:830円
(2021/9/12 21:05時点)
感想(11件)

 

1000円もしないのに最高最低温度が記録できて、線の先にもセンサーが付いているので、本体から離れた場所もはかれたりと、使い勝手が良く、また測定精度も良くて気に入っていました。

 

それが先日、突然26.0℃からぴたりと動かなくなりました。

 

いくらなんでもおかしいよなーと思い、電池が切れたかな?と電池交換してみました。

 

すると表示が何も出なくなってしまいまして😓チーン

 

3年間気温を見守ってくれてありがとう。。

 

代わりを探そう!(切り替え早っ)

 

ということで色々見ていたのですが、良さそうなのはどれも精度が悪そうな口コミが。

同じものを買おうかとも思ったけど、単品だと送料がかかるし寿命がわかってしまったので、どうせなら今度は長持ちするものにしたい。

 

そう思って、導かれるまま行き着いたのは・・・・

 

まさかのスマート温湿度計!!

今まで興味はほぼなかった分野です。というかややこしそうなイメージで・・・。

 

遠隔地からスマホで室温が知れるという機能、これは私が求めていたものなんじゃないのか?!

 

なぜなら、

温度計とケージをスマホで常時撮影して、外出先からSkypeで映像を確認するというワザに手を出しそうになったことがあったのでした。

(温度計を撮影って、今思うとデジタルなんだかアナログなんだかわからないやり方ですね)

 

それが、普通のデジタル温度計を買うくらいの値段でスマート温湿度計が売られていたので、現状全くスマートではない我が家にも導入してみることにしました。

 

ペットのいる家庭に向いているとのことで、まさにうちの用途に合いそう。

 

うちのエアコンは遠隔操作できるタイプの物(と言っても使っていないので宝のもちぐされですね)なので、温度をスマホで確認して、暑すぎたり寒すぎたら、スマホからエアコンをONできるようになるかもしれません。

 

今回私が購入しようと思うスマート温湿度計はこちら。

同じような商品はその他にもあるのですね。

 

 

例えばスマート系ではswitchbotというのが有名なようですが、android端末で監視したい場合は別売のhubというのも必要なようです。

 

いつになるのだかわかりませんが、また運用できるようになったら記事にしてみたいと思います。


f:id:molgarden:20210912214235j:image

白い妖精🌠