Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

モルモットの結石予防

アフィリエイト広告を利用しています

こむぎの結石再発予防のために対策を考えていました。

結石の原因カルシウム分が、膀胱の中で沈んで核となる塊ができてしまうと大きくなってしまうようなので、水分を多く摂って、運動でかき混ぜてあげると良いらしいと読みました。

たしかにそれまでのこむぎは水分を摂る量も少なかったし、捕獲から逃げ回る程度しか運動という運動もしていなかったです。

モルモットの結石の再発のおそれは高いということなので、自分なりに予防対策をしたいと思います。

 

食事

・今までのチモシーに加えて、低カルシウムのオーツヘイを与える。

・生牧草は与えない。与えたとしてもごく少量。

・野菜は水分の多いレタスメイン。+低カルシウムのトマト、パプリカ、キュウリなど。

 

買っているオーツヘイ。チモシー嫌いな子にもおすすめらしいです↓

【送料無料】牧草市場 オーツヘイ牧草 (スーパープレミアムグレード)3kg(500g×6パック)(うさぎ・モルモットなどの牧草)

 

水分

・給水器を2種類設置。

こむぎは新しいもの好きな傾向があるので、給水器めぐりのように2種類を交互に飲んでくれます。そしてペレットのトライアングル巡りです。移動距離が増えて運動にもなるかな。


f:id:molgarden:20210921152417j:image

(最近は横になってお腹休めをしながらチモシーを食べています)

これにも飽きたら取り付ける場所を変えてみようと思っています。

 

運動

・へやんぽしてくれたら良いのですが、扉を開けただけでは怖がって出てきてくれないので、ケージの前面に運動場を作る。

→この準備として、現在こむぎのケージは棚の上の段に置いてあるので、まずは下の段のもっちのケージにお引っ越ししようと思いました。

f:id:molgarden:20210301124233j:plain

(以前の写真)

ところが!安易に考えていたお引っ越しのせいで、こむぎが大変なことになってしまいました。

 

長くなるので次回に・・・。