Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

水をたくさん飲む訓練【尿路結石予防】

アフィリエイト広告を利用しています

こむぎは前から水を飲む量が少ないモルモットです。

そしてこの夏、尿路結石ができてしまって手術しましたが、再発をなんとしても防がないとと思って、生活改善中です。

 

水を今まで以上にたくさん飲んでもらうためにやったこと。

 

  • 給水器を2つにしてみた。

→結局気に入った1つで飲むようになったので1つに。

 

  • 水を飲んだらご褒美をあげる。

 

大好きな青パパイヤを用意して…

水をカッチャンカッチャン飲んでたらパパイヤをあげる。

 

 

そして、飲んでる時に、「みーずー」と連呼して言葉を覚えてもらう。

いわゆる、すりこみ商法(?)に挑戦しました

 

おやつのおねだりに来たら、「みーずー」の呪文を唱えます。

 

すると、なんと!

水を飲んでくれるように…。(確率低いけど💦)

 

呪文で飲んでくれた時はご褒美も盛大にあげてしまいますね〜🥳

 

もっちは先渡しシステムが良いみたいです。

 

みーずーの呪文は聞いているようですが、タダでは飲んでくれません。

ご褒美をもらったら水を飲んであげるわ、とでも思っているのかな…

青パパイヤをつまみにして、乾いた口を潤している姿をよく見ます。


f:id:molgarden:20211013183524j:image

 

おやつの消費は増えたけど、この訓練をする前よりは水をよく飲んでくれるようになったので良しとしよう!