Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

おなかピンチ

アフィリエイト広告を利用しています

もっちはお腹の下に敷くヒーターが好きで、十分暖かくなってからもその上から離れなかったのですが、さすがにもう暑すぎでしょ?ということで、ヒーターを撤去しました。

 

そうして数日後、

朝いつもなら挨拶する前には定位置にスタンバイしておやつを待っているのに、その日はずっと奥でうずくまって出てきてくれませんでした。

 

それに朝食の野菜もいつも完食するのに、だいぶ残しました。

 

季節の味、トウモロコシのヒゲメニューなのに…
f:id:molgarden:20220606114031j:image

異変

やっぱりおかしい。

 

うんちも異様に細く少ない。

 

もしかして、昨夜スイカの皮をあげすぎたからか?

 

さらには、大好物のおやつまで食べない様子で明らかにおかしいので病院に行くことにしました。

 

車中では疲れたのか眠そうに目を細めていました。


f:id:molgarden:20220606114051j:image

病院では胃腸を動かすお薬をいただきました。

 

心臓病のお薬は好んで飲んでくれるのに、今回のは味が好みでなかったのかイヤイヤ飲んでる様子。

 

それでも慣れれば抱かなくても飲んでくれてえらいよ、もっち。
f:id:molgarden:20220606114111j:image

それから徐々に良くなってきています。

 

フリースの毛を噛みちぎって食べているのを見たことがあったので、毛玉が溜まったからかな、これがうっ滞ということかな?

 

それともスイカでお腹を壊したのか…

 

もう、スイカは禁忌だね。

f:id:molgarden:20220606114125j:image

毛足の長いフリースもやめておこう。

 

もっちの好きなものを取り上げるのは気がひけるけど、しんどくなるよりはいいもんね。

 

お腹が痛いときは暖めたほうがいいのか、ヒーターを戻すべきか悩みました…

でも暑くなってきたし熱中症になってもなぁということでチモシーの座布団だけにしています。

 

 

最後に

今回明らかな異変に気付けたのは大好物のおやつまで食べなかったことです。

 

好物の食べ物がたくさんあると、これなら食べるかな?と回復途中も色々試せるので、普段から色々な種類を見つけておくことって大切だなと思いました。

 

 今週のお題「夏物出し」