Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

シニアモルもっちの近況

アフィリエイト広告を利用しています

もっちはこのところとても元気です。

朝方には狭いケージですが走り回っている姿を監視カメラはとらえました!

こむぎのようで、すばしっこかったです。さすがこむぎの母親だけあるわ…

 

今日はそんな最近のもっちの様子を記録します。

 

前脚に注目

前足がすらりと白く綺麗なことに今頃気付いた写真がこちら。
f:id:molgarden:20220817184234j:image

細くて白塗りしたように美しい!

 

手と手でタッチもできることも。
f:id:molgarden:20220817184258j:image

といいたいところですが…

野菜が欲しくて前のめりの時だけですけどね!
f:id:molgarden:20220817184312j:image

肉球が柔らかくてかわいい感触です♡

 

おしりの汚れ

お年のせいか、おしり周りが黒く汚れることが増えました。毛と絡まってこびりついているので下半身だけお風呂に浸かってふやかして洗っています。

仕上げにおしり周りの毛を短めにカットしています。

 

チモシー

毎回メーカーを変えてあげるようにしています。

チモシーの大量まとめ買いをやめたのと、味への飽き対策も兼ねています。

いつも過ごす場所に箱に残った食べ残しのチモシーを、敷き牧草として敷いてローテーションしています。

 

今与えているのはこちら↓

 

 

最後に

シニアになると若い頃と違って持病のお薬投与やお風呂なども増えて、お世話も変わりますね。

これからも、もっちに快適に長生きしてもらえる環境を整えていきたいです。