Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれをゆるーく書いています

ショック!偽物の浄水カートリッジを使っていた話

今回は今話題の偽浄水カートリッジの話です。

 

先日、目に飛び込んできたニュース

「取引デジタルプラットフォーム上で販売されている浄水カートリッジの模倣品に関する注意喚起」消費者庁リンク↓

https://www.caa.go.jp/notice/entry/032005/

ネット販売されている浄水カートリッジに偽物が出回っているということ。

しかもフリマサイトだけではなく、楽天やヤフーなど有名ECサイトでも販売されていたことが判明・・。

 

これ、もしかしてうち該当じゃないよな・・・

でも最近そういえば浄水モードにしても味が画期的に良くなってないような気もする…

 

と思いながら、LIXILの浄水カートリッジをできるだけお安く買いたくて、楽天市場などで購入したことがあったので、内心まさかまさか・・・

 

消費者庁が今回発表したショップ名の中には私の取引したお店が載っていなくて安心したのもつかの間、偽カートリッジ情報を検索していると、偽物の特徴など載っているのを発見。

 

書かれていたのは、箱のフォントがおかしい、箱にシワが寄っている、箱が汚れている、中に一緒に入っているはずのクッション材が入っていない、箱から出されて発送されてくる、中国から送られてくる、芯材の材質が違う、箱のロット番号が刻印ではなく印刷されている・・・。

 

私の場合は、この中のどれもクリアされているから大丈夫かな、なんて信じたくて思い込ませていましたが、最後の1つ、これがなぜか手元にある箱にはロット番号なるものが印字されていません。

 

通常ならペンで示した所あたりに刻印があるそうです↓

f:id:molgarden:20230203111914j:image

メーカーの製造時期でこんなこともあるのかな?とまだ信じたい気持ちでしたが、

念のため、LIXILのお客様相談センターに確認してみました。

【お問い合わせ内容】

商品名:浄水カートリッジ
品番:JF-20
お問い合わせ内容:御社正規品の場合、浄水カートリッジJF-20の小箱には、ロット番号が必ず入っているものでしょうか?

手元にあるものはどこにもロット番号がありません。

 

そう、正規品は箱のフラップ部分にも付いている場合があるそうで、そこも確認しましたが、刻印はありません。

 

緊張…

それに対する

LIXILさんからの回答

ロットナンバーは必ず印字して有ります。
箱の説明の書いて有る所 またはフラップの部分に無いと模造品と考えられます。

ガーン…必ず印字ですか…

悪い予感的中

うちのも偽物だった!!

 

ちなみに購入したお店は昨年閉店したようでした・・・そうやって逃げるんですね

これ確実にアウトですね。ちっくしょーー!

 

悪いこと考える人も騙された私もおろかでした…

 

皆様もご注意ください。


f:id:molgarden:20230203183643j:image

まん丸もっちに癒やされよっと♪

大好きな花柄パンツは枕に必須アイテムのようです😋

 

 

おかげさまでこのブログも開設から4年が経ちました。

もっちも私も歳をとるわけですね。

のんびり更新ですが、これからもよろしくお願いします。