モルモットの庭

モルモットの飼育あれこれ試行錯誤の軌跡

尻毛をカットして清潔&涼しげ

最近は血尿が出ることもなくほっとしているのですが、

もっちはおしっこの残った床の上ででーんと横になることが多くて、毛が汚れて絡まっているのが気になっていました。

 

そして自分でグルーミングするときに、その汚れた毛を食べてしまっているのも

毛球症(疑惑ですが)の原因の1つかと思うのです。

 

クレステッドモルモットは短毛種なので、あまり長い毛には悩まされないはずなのですが、

以前、血尿がでた時に、

「お尻周りの毛を短くカットすると清潔を保ちやすい」

とのアドバイス(モカリーナさんありがとう♪)もあって、

爪切りついでにもっちの尻毛を短くカットしてみました。

 

道具

100均の毛髪ばさみを使用。

f:id:molgarden:20190629194410j:image

カット完成

わかりづらいですが、かなり切りました。

茶色い部分が坊っちゃん刈り風。
f:id:molgarden:20190629193804j:image

ここがおしっこポイントなのに、横たわるんですよね。

臭いが落ち着くのかなぁ。
f:id:molgarden:20190629193825j:image

↑カメラを警戒して見せてくれなくなりました(^_^;)

 

カットの最中

下腹部をちょこちょこカットしていたら、ピンクの部分が見えて、何だ?と思ったら肛門でした。(;゚∇゚)でかい。

そして上の方にチョロッとしたピンクの長いものも現れて。←これは乳首でした。

カットに夢中になると突然の出現にびっくりします。

 

すかさず娘が

「間違ってカットしないであげてね。」

 

「う、うん_(^^;)ゞ」

(想像するだけで血の気が引くわ)

 

気づいたこと

カットするときは、毛束をまとめて切らない方が良いです。まとめて切ろうとすると毛を引っ張って切るようになりやすかったです。

慣れるまで何度か引っ張ってしまい、ビクッとされてしまいました。

ごめんね。

 

髪の毛を切る美容師さんのように何度も分けてカットするのが良いのだと気づきました。

 

 

さて、もっちはおしり毛が短くなって心もち涼しそうに見えます。いっそのこと身体の毛もすいてあげたいぐらいですがさすがにそれはやりすぎですね。

 

今年も暑そうですね。

少しでも快適な夏を過ごしてほしいです。