Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

モルモットとハムスターは似て非なる生き物~違いは?

アフィリエイト広告を利用しています

大人になってモルモットに真正面から出会うまで、

私はモルモットとハムスターは同じようなものだと思っていました。

 

子供の頃ショップで、なぜ同じなのに、

モルモットはハムスターより桁違いにお高いのだろう?とさえ

恥ずかしながら思っていました。

 

ハムスターで検索してもなぜかモルモットの画像が混じっていたり、

同じように勘違いされている方も多いのではないでしょうか?

 

私も子供の頃、ゴールデンハムスターを飼っていました。

両者飼ってみて、本当に全然違います。

 

今回は、モルモットとハムスター(主にゴールデン)の大きな違いを

飼い主の主観を交えてまとめてみます。(出典:wikipedia

 

 

ハムスターって?

代表格のゴールデンハムスターについて

ハムスターとモルモットの違い

分類

げっ歯目キヌゲネズミ科

 

原産地

シリア

 

サイズ

だいたい80~150g

 手のひらサイズの小ささ

 

身体の特徴

短いしっぽがある

前足には指が4本、後ろ足には指が5本

 頬袋がある。

 

平均寿命

3年ほど

稀に5年生きた個体などが報告されているそうです。

 

食べ物

・専用ペレット

・副食:少量ずつ水を切った野菜や野草をペレットと同量くらい

・おやつ:ピーナッツやヒマワリの種子を少し

私が子供の頃は、飼育方法の情報も少なく、

エアコンもつけずヒマワリの種をたくさんあげていました。

野菜もそんなにあげてなかったなぁ。ごめんなさい。

 

食べ方

前足で食べ物を持って口に運びます

ほお袋に詰め込んで巣に持ち帰って出して食べることが多いです。

人間みたいに器用に食べる姿は親近感が湧きます。

 

鳴き声

基本的には鳴きません

 

運動

回し車で主に夜中に走ります。

野生の本能で、遠くまで移動したなぁと感じるのだとか。

夜にギコギコ一生懸命走っていて、人間も頑張らないとなぁと

勇気づけられました。 

 

モルモットって?

モルモットとハムスターのちがい

種別

げっ歯目テンジクネズミ科

カピバラと近いです

原産地

南米 

 

サイズ

体長 約20~40cm

体重 0.5~1.5kg

大きい。

 

身体の特徴

しっぽがない

前足には指が4本、後ろ足には指が3本

 

平均寿命

4 ~ 8年

長め

食べ物

・専用ペレット

牧草(チモシー1番刈り)

・副食:少量ずつ水を切った野菜や野草を1匹当たり1日250ml

 ※ピーナッツやヒマワリの種子は基本的には与えません

 ザ・草食動物です。

食べ方

4足で立って食べます。前足で食べ物を持ちません。

ほお袋もないので、くわえて移動はしますが基本的にはその場で食べます

これが一番違いを感じます。

 

鳴き声

感情表現が豊かで、鳴き声を発します

喜ぶ・・・キュイーキュイー、クルックルッ、プイプイ、ホニョホニョ など

警戒・・・キーキー、ドゥルルルー など

 

身体を飛び上がらせるポップコーンジャンプをすることも。

にぎやかです。

 

運動

回し車では運動しません。(試したらうちの子は乗りませんでした。↓)

 

molgarden.hatenablog.com

 

夕方に動きが活発になるので、室内でおさんぽ(へやんぽ)させてあげます。

 

その他の点

小学生時分の私のハムスターの飼い方がまずかったのだと思います。

以下は参考程度に。。

 

ハムスターは個体差がありますが、

うちの子は抱っこすると指をかじられました(流血(+o+))。

それからは怖くて軍手や手袋をして抱っこしていました。

 

モルモットは甘噛みはすることはあっても、

よっぽどでなければ指を本気でかじりません

 

うちのハムスターは脱走癖がありましたが、モルモットはケージを開放していても

臆病なので積極的に脱走しようという気がない点も違います。

 

やっぱり身体の大きさが違うので出てくるモノの、量とサイズも違います。
なので掃除の必要頻度が違うように思います。 

 

おぼえ方

動物園などでこれどっち?となったら

しっぽがある方がハムスター」と覚えてください。

 

 

どちらもそれぞれにかわいさがあって、お世話の仕方も違いますね。