Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

人に慣れてもらう訓練2~ヒザの橋で帰宅

アフィリエイト広告を利用しています

前回の人に慣れてもらう訓練

私の根性負けで失敗でした。(*´з`)

molgarden.hatenablog.com

 

今回、別の方法を思い付いたので早速ご紹介します!

 

いつも夕方にへやんぽさせる時は、

サブケージとくっつけて走り回れるようにしています。

 

もっちさん、まったり中の写真ですが_(^^;)ゞ
f:id:molgarden:20190413082529j:image

で、へやんぽ終わりにサブケージ(写真下側)に行ってもらって、

その間に、メインのケージ(写真上側)を掃除しています。

 

掃除が終わったら、サブからメインに移動させるのですが。。。

 

抱っこは最大に嫌がって大変なので

いつも入り口の橋を渡って帰ってもらってました。

f:id:molgarden:20190414215726j:image

 

今回はその帰宅の時に、

私と娘の膝の上を歩いて帰ってもらう計画です!

 

さぁおいで。

 

あれ?いつもと景色が違うぞ
f:id:molgarden:20190413082544j:image

しばらくこむぎが戻っては見に来ての繰り返し。

もっちはこむぎの様子をうかがっています。(左端)

 

おうちに帰れば、新しいチモシーが待っている!!

 

帰りたいけど帰れない~

うーーん えい!

のそのそ・・・
f:id:molgarden:20190413082600j:image

すでにムシャムシャ食べているこむぎに触発されてか・・・

それに続いてもっちも!

f:id:molgarden:20190413082613j:image

おそるおそる・・・

後ろ足はまだ引き返せるようにキープ。

胴体ビヨーンでながーい
f:id:molgarden:20190413082624j:image

食いしん坊さんには怖さよりも食欲が勝りました。

スタコラサッサ💦
f:id:molgarden:20190413082654j:image

無事渡りきってチモシーも食べ散らかして

ホッとおトイレ中のふたりでした。

 

もう毎回遊ばれていやになるねぇ~
f:id:molgarden:20190413082727j:image

 

これを毎日繰り返す度に、最初の戸惑いが減ってきました

 

慣れてくれそうだし、歩く姿がとてもかわいいので、

足のけがに注意してできるだけ続けていきたいと思います!

 

それにしても重いわ。もっちは。

一歩一歩にドシドシ感。