Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

理想ケージ*下水道方式の妄想

アフィリエイト広告を利用しています

これまでお世話のしやすいケージを目指して、

あれこれとカスタマイズしてきましたが、

理想のケージってどんなんだろう?と考えたことがあります。

 

今日はそんな空想のお話にお付き合いください。

 

臭いを抑えるケージって?

ある日考えた。

 

やっぱりモルモットのおしっこの臭いが気になるので、

どうしたら臭いを抑えられるのか?

 

そもそも人間の場合は臭いを抑えられてるのはなんでだ?

 

そうか!

 

下水道があるからだ!

 

じゃぁモルモットも下水道方式にできないのか?

 

悶々と考えて、構想はしてみた。 

f:id:molgarden:20190313143336j:plain

構想

モルは主にはしっこで用を足す習性があるので、

はしっこにセンサーで近寄ったらシャワーが出る装置。

手軽にはないだろうから、近接センサー付きのシャワー(ソープディスペンサーで代用)を設置。

 

こういうの↓

シンプルヒューマン センサーポンプ ソープディスペンサー ポリッシュ(ツヤタイプ)ST1044

 

すのこの周囲に雨樋のようなハーフパイプを張り巡らせて、終点はペットボトル。(理想は下水道直結

 

モルがはしっこにおしりを向けたら、センサーが反応してソープディスペンサーから水が出てきて、おしっこを流す

パイプを通ってきた汚水はペットボトルに集まる。

 

構想の問題点

問題は、ハーフパイプ上にうんちが紛れると確実に詰まること

 

水流もチョロチョロだろうし、流しきれない。

 

水の量も、きっと半日ともたない。

 

モルモット飼育の本場外国なら、こういうシステムを考える人はわんさかいそうだけどないのかな?

 

ペットのトイレも下水道につなげるキットみたいなのがあれば普及するんじゃないかなぁなんて

妄想しています。

 

商品化する会社さんがあればぜひとも協力したいです

 

後ろで色っぽいお顔のもっち。

f:id:molgarden:20190319170718j:plain