モルモットの庭

モルモットの飼育あれこれ試行錯誤の軌跡

冷蔵庫の音→監視するこむぎ 冷蔵庫が変わったらどんな反応かな

こんにちは。

 

最近、冷蔵庫を買い換えました。

はい、いわゆる・・・増税前の駆け込み消費ってやつです。

 

これまでお世話になったのは三菱の384L冷蔵庫。

f:id:molgarden:20190902145709j:image

独身時代から13年間も働いてもらいました。

その間に引っ越しも3度経験しています。

冷蔵庫に歴史あり。しみじみします。(´ε ` )

 

一人暮らしの頃は最初小さな冷蔵庫を使っていて、

あの頃は若かった。。スイカを丸ごと冷やしたいというおかしな(?)動機で買い換えました。

 

この冷蔵庫の良さは、野菜室が真ん中で

何と言っても、「切れちゃう冷凍」機能が気に入って三菱の冷蔵庫にしました。

 

あれから13年・・・

今でも調子は良いのですが、音が若干気になってきたのと

最新の冷蔵庫との消費電力量の違いが気になって。

もったいない気持ちもあったけど、

良い機会と思ってついに買い換えを決断しました。

 

売り場で各社最新冷蔵庫の機能に驚くばかり

近所の家電量販店で。

もう、進化が想像を超えてました。

私は13年前で止まってました。

昔に想像した近未来がもう来ている感じです。

 

IoT というのでしょうか。

冷蔵庫にスマホみたいなタッチパネルが付いていて、

中にある材料で作れるメニューを表示してくれたり

外出先からスマホで冷蔵庫にメッセージが送れて、

家にいる家族がそれを読める・・・なんていう機能もあるものも。

 

AIを搭載しているものも多くありました。

人間の使い方を学習して、冷やす時間を調整したりしてくれるようです。

 

そして見た目は、本体前面がガラス製のパネルになっているのが主流に。(磁石はくっつきません、側面なら大丈夫みたい)

 

各社良い所があって目移りしすぎてなかなか決まらなかったけど、

悩みに悩んで、野菜室が真ん中で(冷凍室真ん中の多いこと!)、

切れちゃう冷凍の機能は外せなかったので、

また三菱の大きいサイズのもの(572L)に決めました。

 

そしてとうとうやってきました。

(中身の消費と運搬経路の確保が大変でした💦)
f:id:molgarden:20190902151901j:image

娘は押すと白い面が不思議に光るパネルが気になって仕方がない様子です。

 

見た目はあまり代わり映えしないのですが、

裏側の容量外部分が薄くなって容量がかなり大きくなりました。

 

うちはモルモルの葉物野菜を常備しているので、物によっては

切れちゃう瞬冷凍A.I.(というらしい)などで保存できそうなので助かります。

肉や魚も2週間ほど保存がきくのでゆっくり使い道を考えられます。

 

 

冷蔵庫を開けたあとのこむぎの反応ー今までの場合

冷蔵庫を開けただけで、この位置で前足を揃えてこちらを偵察していました。

ちょうど冷蔵庫と向かい合っています。
f:id:molgarden:20190902134849j:image

そして、まだかぃ!(イライラ)
f:id:molgarden:20190902134931j:image

 

新しい冷蔵庫の音に反応するか?

1日目

わからなかったようです。

冷蔵庫から野菜を出して洗っている音に反応していました。

 

2日目

1日目で学習したのか、

引き出しを開けただけで、プィープィー鳴き出して

いつもの位置でこちらを見ていました。


f:id:molgarden:20190902153754j:image

モルモットは学習能力が高いです。

特に食に関することと嫌なこと(抱っこされる・爪を切られるなど)をされることに対しては。

人間の動きを予測されます。

 

人間の動きを予測することでは、AIに負けていられないこむぎちゃんでした。

 

今週のお題「わたしの自由研究」