Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

貧血予防になるかとプルーンをあげてみたけど・・・

アフィリエイト広告を利用しています

もっちの血尿はストレスが原因だと推測ができました。

 

molgarden.hatenablog.com

 

人間からすると大したことないと思うようなことでも

ビビりやさんのもっちにはたまらないのか、

度々血尿を出すようになってしまいました。

 

それならば、

今後も、血尿は避けられないものとして、

上手に付き合っていこうと気持ちを切り替えました。

 

そんなお話です。

 

今まで血尿が出るきっかけになったこと

  • 娘モルとの同居(一時的な同居含む)
  • お風呂
  • なでなで
  • ブラッシング
  • 爪切り
  • いつもと違う場所での食事
  • 病院の受診

 

このことから、

もっちには一切触らず見るだけでいた方がいいのかなとよぎりましたが、

やはりこれだけのことを避けていては生活ができないと思いました。

 

野生とは違って爪もよく伸びるので、

爪切りをしなくては歩行困難になったり割れたり。

 

また、

グルーミングの時に毛を飲み込む癖があるようなので、

ブラッシングやお風呂も欠かせません。

 

これからは血尿は日常的によく起こることとして

付き合っていこうと思います。

 

貧血予防を考える

頻繁に血が出ると怖いのが貧血です。

飼い主も昔よく貧血になって、鉄剤を注射したりしました。

 

幸いもっちは血尿の後も休み休み生活していて

様子は変わりなく見えます。



f:id:molgarden:20190919162928j:image

それでも、被食動物は身体の不調を隠す傾向があるので

心配です。

 

補給しないとなー

 

血を作るもの・・・・

 

レバー。

肉食じゃないからダメ~🙅‍♂️

 

野菜、果物であったかな?

 

プルーン!(キラーン)

 

鉄分補給ドリンクによく入ってますね。

鉄分の成分はそんなに多くないという噂もみたけど

 

とにかく早速やってみよう!

 

プルーンを買いに行く

スーパーで、見切り品コーナーに発見!


f:id:molgarden:20190917132209j:image

(実際は5粒入っていましたよ)

娘とお宝✨発見したなー🤩と盛り上がりました。

 

 

恥ずかしながら、プルーンは初めて買いました。

ブドウみたいな大きい果物なのですね。

食感もお味もプラムみたいなと言った方がいいでしょうか。

中身も黄色くて種があって似ています。

 

もっち、プルーンの味はどうだ?

1日目

クンクン、ちょっと警戒。

なんだこれ?食べてみるか。

ウェー!


f:id:molgarden:20190919163316j:image

(パパイヤの時のイメージ写真)

 

ちなみに、こむぎちゃんは普通に食べてました。


f:id:molgarden:20190919163427j:image

一番食べてほしい子が食べないなんて!

 

2日目

またあれか、

ん?食べられなくもないぞ

食べてみるか。

ムニャムニャ

 

2きれほど食べてくれました。

 

少しはこちらの想いが通じたかな。

 

パパイヤの時もこんな感じでしたね。

しばらく続けると、たくさんは食べないけど

少しずつ食べてくれるようになってくれました。

 

モルモットが食べられそうな鉄分豊富な野菜・野草トップ8

(可食かどうか間違っていたらご指摘ください)

パセリ 100g中7.5mg

だいこん葉 同 3.1mg

なばな 同 2.9mg

コマツナ 同 2.8mg

サラダ菜 同 2.4mg

ナズナ 同 2.1mg

ミズナ 同 2.1mg

ホウレンソウ 同 2.0mg

 

番外

プルーン 同 0.2mg

 

~『文部科学省食品成分DB』より

 

プルーンを調べてみて愕然!

なんと0.2mgしか鉄分は含まれていませんでした。

どうも葉酸が豊富で、毎日続けやすいから飲料に含まれているのだとか。

 

 

もっちには意識して鉄分の多いものをあげたいけど

そういうものに限ってカルシウムが多いのも気になります。

 

その中でもサラダ菜がまだましかな。

先日植えた種がアリに負けずに発芽してくれるといいな。

 

molgarden.hatenablog.com

 

 

食べ物も大事ですが、血尿を出した時はそれ以上ストレスをかけないようそっとしておく時間をとるのも大切にしたいと思います。