Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

野菜とチモシーの調達先を変更してみました

アフィリエイト広告を利用しています

モルモット用食べ物の調達先を変えました。

どうせ買うなら楽にお安く買いたいですよね。

 

野菜

うちのモルたちはレタスが好きなのですが、

値段の波があります。

 

スーパーよりも直売所の方が、

時期によっては立派で安く手に入ることを知ってから

このところは直売所を頼りにしています。

 

直売所といっても地元で作っていない野菜は、

県外品を仕入れて売ってあるのですが

それでもスーパーよりはお安く感じるものもあります。

 

うちでは長野産グリーンリーフレタスが気に入っています。

立派なものなのに130円。

緑が濃くて、おいしそうに食べてくれます。

そして毎回こむぎの口が真緑色になります❤️

 

molgarden.hatenablog.com

 


f:id:molgarden:20191007164531j:image

チモシー

そしてモルモットの主食のチモシーですが、

今までは車で30分かけてカインズに行ってため買いしていました。

 

molgarden.hatenablog.com

 

 

リニューアルしてからチモシーが細い感じで、

うちの子はあまり食い付きが良くなくなったので、

試しに通販でチモシーを5kg買ってみました。

 

今までよりよく食べてくれます。

5kgもあって買いすぎかなと心配したけど、

2匹で約1か月で消費するくらいモリモリ食べてくれました。

 

段ボールの中のビニール袋に5kg分詰め込まれているので、結構重い。

 

通販業者さんによって梱包形態もまちまちなので

うちではそのまま部屋に置けそうな梱包の業者さんのにしました。

 

ケージに取り分ける時は、持ち上げるのを楽にするために

キャスター付きの台に段ボールを乗せています。

 

段ボールをカサカサし出すと、プイプイコールが激しくなります。

 

重くてかさばるチモシーを買う場合は、

コスト的にもこれまでと同じ程度なので

これからも通販を活用していきたいと思っています。