Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

モルモット飼育、仕事と両立できるか問題

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

 

我が家がモルモットをお迎えする前の話です。

 

モルモットをお迎えしたい。

でも今の生活を続けながら、

お世話にかかる時間など捻出できるだろうか?

 

ずっと悩んでいました。

 

私は子供が学校に行っている間、

短時間の仕事に行っています。

 

子供の送り出しと大人のお弁当作りだけでも

朝はバタバタで、

それに加えてケージの掃除、

できるかなー?と不安でした。

 

日常掃除にどれだけ時間がかかって、

週1回の掃除もどれだけ大変なのだろう?

想像が難しかったです。 

 

昔の私はこんな感じで知りたかったので残しておきました↓

molgarden.hatenablog.com

 molgarden.hatenablog.com

 

最初はケージをカスタマイズする前だったので、

出勤前に掃除でどっと疲れて、

会社に着く頃にはゲッソリしていて驚かれたくらいです。

  

そんな私ですが、8ヶ月ほど経って

これまで自分好みに方法やケージカスタマイズを

工夫してきたので、お世話もルーティン化してきてだいぶ楽になりました。

 

人間 追い込まれると何とかしようとしますね!

 

時間の面では、娘の食べ終わりを待つなど

今までボーッと過ぎていっていた

すきま時間を使って捻出しました。

 

おかげで10分あればこれができるな、

とか時間感覚に鋭くなりました。

子供は少々寂しそうですが_(^^;)ゞ

 

両立ということで感じたのは、

独身の頃の出張もあるような帰りの遅い

フルタイムの仕事をしながらだと、

正直なところ、人間もモルモットも

生活にかなりしわ寄せがくるので、

不器用な自分には難しかっただろうなぁと思います。

 

身近に頼れる人がいたり、

毎日決まった時間に帰宅できる仕事だったらまた違うでしょうね。

 

検討されている方のご参考に少しでもなれば!

f:id:molgarden:20190417130134j:plain