Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

モルモットケージ改造の条件5つ

アフィリエイト広告を利用しています

モルモットのクローバーパーティ

改造の条件5つ

これまで毎週1回の丸洗いごとに、手作りケージのどこかしらの改造・改良を

繰り返してきました。

私の中で改造する上で大切にしたい条件がみえてきました。

改造の条件

  1. モルモットにとって安全であること
  2. モルモットにとって衛生的であること
  3. お世話しやすいこと
  4. シンプルであること
  5. 安価でできること 

 

1、2は何より一番に考えてあげたいところです。

 

3は毎日朝夕2回と、週に1度の丸洗いというお世話を続けるためには

お世話のしやすさはとても大切だと考えてます。

 

4は3にも通じますが、床に物が少ないおうちは掃除もしやすいって人間界でも

よく耳にしますよね、モルモットのおうちでもシンプルイズベストだと思います。

 

5はお世話しやすいように改造を重ねていくであろうから、高価な部品はできるだけ使わずにやりたいです。基本100均商品です。

 

次回は今現在ベストなケージ(3代目)に改良したお話を。