Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

キャリーを活用したモルモットのへやんぽ

アフィリエイト広告を利用しています

ストレス対策の続きですが、

最近のへやんぽの方法をご紹介します。

 

部屋を自由に歩かせてあげるのが本来のへやんぽ(=へやでのおさんぽ)ですが、

うちの子たちは臆病で食べ物で呼んでもケージからは出てこようとしません。

だっこで移動させても自分のケージにダッシュで帰ったり、なかなか苦労します。

 

そこで、キャリーなら慣れ親しんでいるので、使えないかなと思ってやってみました。

 

 

今回はこむぎちゃん。

手作り棚の上段にケージを置いているので出入り口との高さ合わせのため、

大きい段ボールを台代わりに置いてその上にキャリーを置きました。
f:id:molgarden:20200603092705j:image

 

キャリーの扉は取り外してあります。

布ペットシーツを敷いて、奥には好物のおやつを置いておきました。

内側からのぞくとこんな感じ。
f:id:molgarden:20200603092724j:image

 ↓布ペットシーツはこれを使っています

 

別の日の中の様子です。無心に食べています。
f:id:molgarden:20200603092822j:image

ケージに戻りたくなったかな。
f:id:molgarden:20200603092840j:image

キャリーに行ったり来たりができたら運動になるので、たまにおやつを奥の穴からあげて呼んだりして、習慣をつけています。

運動よりも食べる量の方が多くて逆効果かもしれませんが! |д゚)

 

今ではおやつの袋の音が聞こえるだけですすんでキャリーに飛び込んできてくれるようになりました。

 

 

手作り棚はこちらです。省スペースになるので作って良かったです。

およそ1年前に作っています。1年経つのは早いですね。

 

 お知らせ☆彡

《モルモットを連れて新幹線で帰省》の記事をレバレジーズ株式会社様がご紹介くださいました

kango-oshigoto.jp

看護のお仕事 ナースときどき女子

というサイトを運営されていて、様々なカテゴリーの話題で関連するブロガーさんの記事を紹介されています。

今回「ペットと一緒にお出かけしたい看護師さんへ★参考にしてほしい記事まとめ」(6月1日付)でワンちゃん猫ちゃんの錚々たるお出かけ記事の中、載せていただきました!ありがとうございます。

わんちゃん猫ちゃんの飼い主さんへもとても興味深い記事が紹介されていました。

もっち、こむぎも有名人(モルモット?)になれた気分です。

ブログを続けてきて良かったなと思える出来事でした。

モルモットや小動物を育てておられる方にお役に立てたら嬉しいです(*´ω`)