Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

モルモットおっぱいの謎物質

アフィリエイト広告を利用しています

メスのモルモットにはおなかの下辺りに乳首が2コ付いています。

 

我が家のメスモル2匹は、乳首まわりに硬い白っぽい物質がくっついていることがよくあります。

 

ひどいときはツララのようになっています。

 

写真に残せていないので申し訳ないですが

これ、何なんでしょうか?

 

角質かなぁ?

老廃物?

 

それとも母乳が出て固まったもの?

出産からはだいぶ年月が経ってるからそれはないかな。

 

体液が固まったものでしょうか?

 

一度指で剥がせるかなぁと思ってその謎物質をめくろうとすると、やわらかい皮膚とくっついていて取れず、皮膚からうっすら血が出てしまいました😰

 

もっちも  キュン!と鳴いて抗議😤。

もうやりませんやりません...😭

 

どうしたもんかなと思って、

角質だったら油でポロッと取れないかなと思い、ここでの登場2度目の

 

白色ワセリン!

 

爪切りついでにおっぱいにたっぷ~り塗りたくりました。

 

しばらくたっておっぱいを覗くと、

あの謎物質は取れてなくなっているようでした。

 

自分でなめたりして取れたのかもしれませんが、なんかスッキリ✨

 

謎物質をブラブラぶら引きずって歩くのも辛かろうにね。

 

気持ちの問題だろうけど、取れてからは足取りが軽やかに感じます。


f:id:molgarden:20201007175342j:image

👆️これはなめてるのかな?

毛を食べてるのかな?

 

 

私が皮膚科に長いこと通っている過程で知った白色ワセリン。

高価なものではなくドラッグストアでも手に入ります。

日常生活でも様々なことに活躍しています。

それが今回もモルモットに役立てるとは嬉しい限りです😊