モルモットの庭

モルモットの飼育あれこれ試行錯誤の軌跡

 布ペットシーツ敷きで飼育

こんにちは。

 

実家では衣装ケースでペットシーツ+クッションマットで簡易飼育していましたが

 molgarden.hatenablog.com

 

洗ったクッションマットを干している間、布ペットシーツを衣装ケースに敷いて待っていてもらいました。

 

切り刻んでいるのでツギハギになってしまいました。
f:id:molgarden:20190404205618j:image

布ペットシーツは?

 ↓こちらの緑色を使います。

  

珍しく2匹で仲良くぬくぬくしていました。


なんとこむぎがもっちを枕にして寝てる!
母ちゃんもっち優しい。

f:id:molgarden:20190404205633j:image
(アレが丸見えですみません)


そして
かわいい2モルのおしり

f:id:molgarden:20190404205731j:image

横着なことに、布にくるまりながらチモシーを食べる。

f:id:molgarden:20190404205710j:image

3時間ほどいて角におしっこをした形跡がありましたが、ほとんど寝ていたので予想していたよりも少ない汚れで済みました。

 

布ペットシーツの洗濯

水に数分浸すと汚れが浮いてくるので、水洗いします。


私は洗剤の香りが気になるので、最近は布のモルグッズは洗剤なしか重曹で洗っています。

 

布ペットシーツでモルモット

噛み癖のあるコでも、やわな素材ではないので、ビリビリになりにくいです。

剥がされることはありますが、誤飲など滅多にないので安心感があります

 

感想

私には毎日グッズの洗い物をする余裕がないので、日常使いで布ペットシーツを使うのは現実的ではないなと思います。

 

今回のような困った時に頼りにしています。

 

紙のペットシーツを辞めて、布ペットシーツでこまめに洗われている方をすごいなと思います。

 

洗濯が苦でないなら、ごみの量が減ってエコですし、経済的です。

ライフスタイルに合う方にはとても良い商品だと思います!