Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

モルモット用品の収納改善【ダニ対策】

アフィリエイト広告を利用しています

 こちらの記事の続編です。

molgarden.hatenablog.com

結局、洗濯機を使って布類を洗うのはやはり抵抗があって、

手洗いですべて洗って脱水のみ洗濯機を利用しました。

 

もうこれだけでもかなりの重労働で、

昔話の川で洗濯をするおばあさんの気持ちになりました(甘いな自分)。

腰にきますね。

 

そして乾いた布類を今までは段ボールに入れていましたが、

ここで整理しようと思い立ちまして・・・。

 

ダイソープラスチックの収納ケース(300円商品)を3セット買ってきました。

それからもうダニは来てほしくないので、ダニ除け剤を買いました。

ダニよけ・消臭 60日用 無臭性 とのことで、ひとまず気休めにでもなれば。

 

そして、皮脂の付いていそうなものとないものを分けてケースに収納しました。

これからは布ものは基本的には使い捨てにします。(もう洗う労力が。。。)

 

ケージの脇にスチールラックを置いてそれらモルモット用品をまとめて収納しています。

 

Before写真はありませんが(ダニパニックでそれどころではなかった!)

After写真はこちらです。
f:id:molgarden:20210203121430j:image

全部で1500円程度の出費でダニが来にくいようになったかなーと気持ちだけでも落ち着いたのでやって良かったなと思います。

 

 

 最後にみかん大好きなこむぎちゃんです。

f:id:molgarden:20210203121416j:image

 

 

 

↓ペット用品の洗濯が多いとこういう小型洗濯機が欲しくなりました。