Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

モルモットに効くプチプラ消臭剤(今のところ)

アフィリエイト広告を利用しています

気温の高まりと同時に、冬場はそれほど気にならなかった、

ニオイが気になりだしてきました。

 

みなさまはペットのニオイ対策に何かされてますか?

 

消臭機など導入したほうがいいのかなぁなんて思って、情報を調べたりするのですが

高価なだけに失敗したくなくてなかなか踏み出せないでいます。

 

気休めに買った消臭剤

エステー お部屋の消臭力 無香料

これまで、ペット用の消臭剤を置いてみたけど効果を感じなくて、今回もまったく期待していませんでした。 


f:id:molgarden:20190321112743j:image


f:id:molgarden:20190321112803j:image

ところが!

 

うれしいことに、

何も置かないよりも効果があるような気がします。

 

これが本物なら安く済んでうれしい♪

 

今までは部屋に入ると動物園臭が漂ってて、食事中も隣室からフワ~~ンと臭ってきていましたが、考えたくないので神経を食べ物に集中させて気づかないふりをしていました。

 

これをケージの横に置いてからは、そういうフワ~~ンがなくなったように思います。

 

ただ、ケージの中に顔を突っ込んでフンガフンガすると、強烈なのでやはりにニオイます。

 

ペレットを新しいのもあげだしたことも効果があったかな?

molgarden.hatenablog.com

 

まだこの消臭剤で夏の強烈な時期を経験していないので、また続報があったらお知らせしますね。

 

 

モルモットの匂い対策に効果がなかったもの

残念ながら、モルモットの臭いには効果が感じられなかった失敗の数々・・・

我が家の場合ですが、においに悩むモルモット飼いさんのご参考になれば!

 

ペットの飲料水に混ぜて飲ませると排泄物の消臭効果が得られるという商品(銀イオン配合)。

夏の一番臭う時期に、困って試しました。

飲み物に混ぜるのは気が引けましたが、口コミを見て、効果があるならとすがる思いで試してみたけど何も効果は感じられませんでした。

  

消臭元 ペット用

香りはいいのですが、モルモットの根本的なにおいに作用してないような。

犬猫さんには口コミ良いみたいですね。

うちでは結局玄関行きになりました。


ヒノキのポプリ(100均)

ヒノキのカンナクズが袋詰めされている商品。

ノキアが臭いに効果ありそうだったので似たものをと思って見つけました。

単体だといい匂いがするのですが、もはやモル臭には、たちうちできないです。

 

炭の消臭シート(100均)

こちらも同様、非力な感じでペットには弱いです。

 

空気清浄機

プラズマクラスターの付いた空気清浄機を廻してみましたが、ほこりは吸ってくれるんでしょうけど臭いにはあまり効果がありませんでした。

 

f:id:molgarden:20190322163206j:plain

(体は臭わないわよ)

 

他にもこんなのがモルモットや強烈なにおいのペットに効いた、というお話があればぜひとも教えてほしいです!

消臭といえば噂の「次亜塩素酸」が作れる機械もあるみたいです!ご参考まで。 

 

追記

ご報告

夏のにおいには負けました。😖

結局、文明の利器に頼ることにしました。

 ごめんなさい!

molgarden.hatenablog.com