Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

電力会社を変えてみました~ペット割

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。 

前回記事の続きです。

molgarden.hatenablog.com

 

わがやは電力自由化でガス会社系の電力小売り会社に変更して2年ほど。

 

元々の○○電力に比べるとガス会社の電気代はガスとのセット割もあって、

実感としてお安くなったなーと満足していました。

 

ところが、たまたま通りがかったお店にあるチラシが置いてあったのがきっかけでした。

 

基本料金¥0

 

 

もしかして今よりさらにお安くなるのでは?

 

使った分だけお支払い!

 

とあります。

 

従量あたりの料金が一定で計算もシンプル。

 

会社名は楽天でんき。

 

我が家は26.5円/kWhのようなので、

これまでの使用電力量を掛けて試算してみると・・・

うん、今より安い!!

 

たくさん電気を使う家庭ほどお得なようですので、少ないご家庭は注意ですね。

 

↓ちなみに簡単にシミュレーションできるページも用意されています。

電気料金シミュレーション|楽天エナジー

 

 

ペット飼育の味方かも

それに一番使う人のことをわかってるな~と思ったのが、

ペット割

 

ペットを飼育していると空調管理などで電気料金がかさむことを着目され、

ペットのオーナー向けのポイント特典があります。

energy.rakuten.co.jp

モルモットを飼育している私ももちろんエントリーしました!

わんにゃんだけでなくあらゆるペットにも対応しているのが嬉しいですね。

 

この特典を適用したい場合は、 

こちらのページ(上記リンク)から入っていくと良いかと思います。

3ステップで申込み完了します。

 

f:id:molgarden:20200608102638p:plain

 

 

こちらはトップページ。

ペット割とは関係ない方はこちらから。 

energy.rakuten.co.jp

 

思い切って変更して良かった点を。

変更手続きはおまかせで済みました

変更手続きも、今の電気会社に解約の連絡はしなくても良くて、

電気会社間でやってくれました。

引き止められるかと思ったら前の会社と話さなくていいのでいらない心配でした。

うちの場合は前契約で違約金が発生しない期間になっていたのもあってか、

スムーズに移行できました。

 

料金の安さの実感

以前と比べて今のところ1か月あたり約1,000円程度安くなったかなというところです。

これから電気をたくさん使う時期になるのでその差は楽しみです。

 

契約期間のシバリがない

以前のガス会社系電気会社は1年以上利用することという契約内容で、

途中解約すると違約金が発生しました。

それが、楽天でんきだと開始後いつ解約しても良いそうで、(但し、先ほどのペット割特典を適用するには制限があります。)

もしも気に入らなかったやめられるので、気楽です。

 

電気使用の見える化ができる

マイページの中では自宅でどのように電気を消費しているかがグラフで見られるようになっています。

そのデータで電気の無駄遣いがなかったかチェックもできそうですね。

1ヶ月の日別

f:id:molgarden:20200615105857p:plain

 

1日の時間別

昨日のグラフです。

昨夜は暑くてモルモル部屋にはエアコンを入れて寝ました。

起動時の電気使用が高いですね。

f:id:molgarden:20200615105933p:plain

 

支払いに楽天ポイントが使える

楽天市場などで獲得したポイントで月々の支払いに充てることもできるので

得した気分になれるのは私だけでしょうか。。。(^^♪

 

その他

以上良かったことばかり並べましたが、

デメリットは問い合わせ窓口が電話・メールなので、

会社の方と顔を合わせられるのが身近なところにない点でしょうか?

 

今のところは会社を変えて良かったことしかないので満足しています。

 

なんだか回し者みたいな記事になってしまいましたが、(関係者ではありません)

電気代を安くしたくてご存知ない方がいらっしゃったらと思い、

ご紹介してみました。

 

(現時点での情報であって、間違っている内容があってはいけないので、

最終的にはご確認をお願いします。)

 

f:id:molgarden:20200615111648j:plain

大好物のグレープフルーツをもらいに手に乗ってきてくれるもっちでした。