Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

小動物あるある?くしゃみでダダダ!(逃走)

アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

 

花粉症でくしゃみがひどい毎日です。

 

車を運転中にくしゃみが出そうになると、目を閉じるもんかと意地になって白目むいて運転しています。(危なっ)

目を閉じた瞬間にも何メートルか進むわけで、何か起きそうで怖いんです。

どうしたもんですかね。

 

 

さて、小動物あるあるなのか、モルモットだけあるあるなのか

もしかして大型動物もあるあるなのかわかりませんが・・・

 

飼い主がくしゃみをすると、その音にペットもびっくりして、くつろぎの場所に逃げたりしませんか?


f:id:molgarden:20190311160942j:image

優雅に食事中でも、へっくしょーん!ひとつで

ダダダダダー!

一番落ち着く隅っこに、あわてふためいて逃げます。

 

モルモットの主食のチモシーがまた粉っぽくて、舞い上がった粉を吸うと、

(´Д`)はっっはぁ はぁ・・・(やばい出そう出そう)

 

顔を背けてへっくしょん!

これでもだめ。(もちろんマスクして。)

 

ごめんよ、この季節は何回もこのシチュエーションになるわ。

でもええかげん飼い主のくしゃみにも慣れて安心してほしいなぁ。


f:id:molgarden:20190311160904j:image

 ↑ここが安住の地

 

ところで

くしゃみの音って個性がありますよね。

「くしゃみでその人の本性(育ちだったか?)がわかる」とはよく聞いたけど

私のは「おっさんみたい」とよく言われます。

何とでも言ってくれ。

 

お上品な「クチュン♪」くしゃみとか、

くしゃみを途中で器用に「へッブーッ」と無理やり止める人がいますが、今さらあの技が欲しいと思う春でした。

(訓練して習得したんでしょうか?小さい頃から親が教えるんでしょうか?ひそかな謎です)

 

おまけ追記 2019.03.18

モルモットもくしゃみをします

チモシーの粉に鼻が近いとよく、プチュン!というかわいいくしゃみが聞こえます。

あまりに回数が多いときは風邪を疑った方がいいかもしれないので

よく観察するのがいいですね。