Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

ケージ前面パネルの新調&改造

アフィリエイト広告を利用しています

我が家のモルモットもっちのケージ前面のパネル部分を100均DIY で新調したお話です。

 

これまでも100均ワイヤーネットとジッパーファイルで作ったパネルを使っていましたが、最近ムシャクシャするのか、透明シートをかじって穴だらけにされることが増えました。
f:id:molgarden:20201018194505j:image

テープで補修するも穴だらけ。
f:id:molgarden:20201018194520j:image

かじるだけではなく、破片がないことからきっと飲み込んでるので身体にも良くないはず。

 

そこで応急処置として、

厚めのPPプレートをカットしたものを立て掛けました。

f:id:molgarden:20201018194539j:image

おしっこ避けと、滑落防止のためです。

 

でもこう開けっ広げだと風通しスースーでなんだか寒そう。

 

そこで今回はずっと頭の中であたためていたアイデアを。

 

前面パネルはモルモルの様子が見えるよう透明が良いので、セリアの硬質カードケースを組み合わせました。

 

うちはA3とA4の組み合わせでなんとかなりそうです。


f:id:molgarden:20201018194552j:image

ちょっとペラペラしていますが・・・

 

完成!


f:id:molgarden:20201018194607j:image

 

水槽感あふれるケージに変身しました!

 

これでガジガジ攻撃でも穴は空かないでしょう。

 

ちなみに通気のために天井の発泡スチロールは少し開けて置いてあるので密室ではありません。

 

ケージ内外の気温を測ると、ケージ内は室温よりも暖かくなっていました。

 

ペットヒーターの熱が無駄に逃げず保温ができるようになって嬉しい効果です🥰

 

いつかペラペラなのを改善したいですね。