Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

人に慣れてもらう訓練

アフィリエイト広告を利用しています

もともとビビり屋さんのもっちが、飼い主を怖がって触らしてくれません。

 

だんなが

イルカショーを参考にしたら?

ご褒美がもらえたら嫌なことでも頑張れるんじゃない?

 

嫌なことぉ?!

私に触られるのがそんなに嫌か~

 

引っかかるけどまぁ事実だから・・・。

ちょっと訓練してみました。

 

野菜をあげるときに、いつもはすんなりあげるけど、

「おでこをなでなでさせてくれたらあげる」作戦。

 

まぁなかなか触らしてくれません。

 

野菜を近づけても逃げる逃げる

すみっこに固まって出てきません。

 

毛にふわっと触れただけでも良しとして(意味あんのか?)野菜をあげました。

 

その度にビクッ!

 

2日間朝夕つづけてみました。

 

時間もかかるし疲れてくるのと進歩がないのとでイライラ・・・。

 

もういいわ!もっちは見る専門にする!

(えぇ、短気ですとも)

 

さじをなげてしまいました。

 

一番お世話をしているのに、なんで?と切なくなってきます。

 

被食動物だから仕方ないのとは理解していても、

娘のこむぎとの性格の違いが大きくて。

 

いつの日か野菜なしでも寄ってきてくれる日は来るのでしょうか?

 

期待しすぎなんでしょうね。

 

長い目でみていかないといけませんね。

 

f:id:molgarden:20190323151322j:plain