Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

第2弾シーツの噛みぐせのあるコでも大丈夫な床材探し【キャリーの中で】

アフィリエイト広告を利用しています

前回のお話↓

molgarden.hatenablog.com

 

結果、シーツをかじってだめでした

 

他に代わる方法はないものかと悩んでいたとき、

ダイソーさんでぶらぶらしていると、キッチンマットコーナーらへんにこんなものが!
f:id:molgarden:20190321135109j:image

「カラークッションマット」

布製ではなくて、フワフワしたスポンジのような防水性のある素材です。

ずれ防止マットつながりで置いてありました。

ずっとシンクマットコーナーにこだわってたから気づかなかったんだろうか。

灯台もとくらし。

理想のマットのように思えて迷わず購入。
f:id:molgarden:20190321135122j:image

ちょうど穴も細かくあいているし、フワフワのラインがモルモットの足に優しそう♪

これならおしっこも下に落ちてベタつかないんじゃないかな。
f:id:molgarden:20190321135139j:image

断面はこんな感じです。

半円の連結が網目でされています。
f:id:molgarden:20190321135150j:image

キャリーケースに置いてみました。

この大きさなら普段使っているレギュラーサイズのペットシーツで大丈夫そう。

このマットは大きいのでカットしても良かったのですが、他のケースでも使うかもしれないので、そのまま無理やりやってみます。

f:id:molgarden:20190321135204j:image

前回同様端っこをテープで貼り付けました。

f:id:molgarden:20190321135215j:image

 

敷材

カモフラージュに前回同様バミューダグラスに、今回は大好物のアルファルファをサービス。
f:id:molgarden:20190321135227j:image

さぁ、入ってみ

そそくさと喜んで入ってくれて嬉しい。

一目散に、敷き材を食べる食べる。。。

この写真、小腸の中で遊んでるみたいですねぇ

f:id:molgarden:20190321135241j:image

ムシャムシャ・・・・
f:id:molgarden:20190321135304j:image

ずっと敷き材を食べていたので、また前回のようになるかもと不安でした。

そこで、途中で好きじゃないクレイングラスを投入しました。

 

床に好きじゃないのが敷いてあればきっと床に興味もなくなってかじらないでしょう。

という予測。

(このまま何事もありませんように!)

祈っていました。

30分経過。


結果

今度はマットをかじられた!(泣)
f:id:molgarden:20190321194139j:image

 

嫌いな敷材を敷かれた腹いせになのかかじりたい気分になってしまったのか

壁のマットをかじりまくり。

 

フワフワでおいしそうだもんなぁ。

 

 

拡大写真はこちら

壁のフワフワをガジッ!

これ、確実に食べてますね。
f:id:molgarden:20190321194153j:image

逆側もガジッ

(お菓子かと思ってる?)
f:id:molgarden:20190321194205j:image

入口も!ガジッ!
f:id:molgarden:20190321194219j:image

 

 

 

また失敗です。

あんなに食べてお腹壊さないだろうか。

 

なかなか良い組み合わせってないもんですね。

 

このマット、裏返したらフラットなのでどうかなぁ?

ダメ元で今度やってみます!